オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

【メタ予測】ダイブ構成がくると見せかけてオリホグがくる…と見せかけて【三すくみ】

f:id:Silverback86:20191001023542j:plain
おはこんばんにちわ!Silverback86です!
先日、よくお邪魔しているクランのタンク担当Aさんとメタ予測について話していて面白い話を聞いたのでそれについてお話します。


意見や持論があればどしどしコメントしてください。

タンク担当Aさんの予測。

PTRパッチでダイブ構成の主要なヒーローたちが強化されたので、ぱっと見た感じ、ダイブ構成が環境に戻ってくると思いました。
しかし、Aさんはハルザリがくる(きてほしい)と言うんです。
彼の意見はこうです。

ダイブが流行る。

オリホグを出す。

ハルザリでカウンターする。

順に説明しますね。
まずPTRパッチを見た感じ明らかにダイブ構成が流行りそうです。
そして、それに対応するためにオリーサ&ロードホッグを出します。
なぜなら、オリホグ構成はダイブ構成のバーストダメージに耐えられるのでダイブ構成に対して有利だからです。
そして、オリホグに対してラインハルト&ザリア構成が刺さるというわけです。
ハルザリはルシオのスピードブーストの強化により、ラインハルトの盾が割られるまえにオリーサに近づくことができますし、盾のCDTが長くなったオリーサでは戦線が移動することに対応できず、持ち味を発揮することができません。
よって、ハルザリvsオリホグは前者に分があるというわけです。

私は彼の意見は正しいと思いますが、さらにその先があると思います。
メタ構成というのは最終的にミラーマッチが最適解だというものに行きつきます。
そして、その構成をより研究し理解し実行した方が勝つというのがこれまでのオーバーウォッチでした。

ハルザリに対して新生ダイブ構成が刺されば見事な三すくみ状態になるのでおもしろい環境になると思います。
もしかしたら、今までの常識をこえた新しい構成が見られるかもしれません。
ダブルメインタンクとか、ダブルサブタンクとか。

  • 私の予想というか、やってみたい構成は以下の通りです。

ウィンストン
D.VA
トレーサー
ソンブラ
ルシオ
ブリギッテ

この構成を思いついたのは、ブリギッテのリペアパックがダイブ構成と相性がいいと思ったことがきっかけでした。
タンクはお馴染みの組み合わせにしました。
DPS枠は単純にバフが来たからなので他のヒーローでもいいです。ただし、やはりDPSのメタの中心はトレーサーだと思います。
ヒーラーはダイブ構成に必須のルシオ。相方はコンセプトであるブリギッテです。
トレーサーとソンブラはそこまで回復を必要としないのでこれで足りるかもしれません。
相手が高台に陣取ったときにブリギッテが乗り遅れそうなのが不安です。なんとかリペアパックで稼いだ時間で追いつければいいのですが。

  • 対ダイブ

ミラーマッチはルシオかD.VAをハックします。正直ブリギッテとウィンストン以外なら誰をハックしても強いです。

  • 対オリホグ

タンク以外、できればDPSをハックしたいですね。
EMP自爆がぶっ刺さります。
オリホグを無視して後衛から倒したいところです。オリーサが盾を置いたタイミングでダイブすると良いでしょう。
D.VAのディフェンスマトリックスでオリホグの攻撃を無効化できます。
ホッグのテイクアブリーズによる回復をブリギッテのシールドバッシュで止めると強いです。
チェーンフックもブリギッテの盾で止められますし、万が一捕まったとしてもルシオとブリギッテのノックバックで守ることもできます。
リペアパックでタンクのアーマーを維持できれば時間を稼ぐことができると思います。

  • 対ハルザリ

これもまた後衛から潰したいですね。
ハルザリの攻撃はディフェンスマトリックスで消せないので、相手のスキルや回復を消しましょう。
ルシオやブリギッテのノックバックでハルトを戦闘に参加させないことができます。
ただ、ザリアのバリアで時間を稼がれるときついかもしれません。ソンブラでハックしたくても、バリアで防がれてしまいます。
ただし、EMP自爆が刺さります。
アースシャターやグラビトンサージにも対応できますが、難易度が高いです。
アースシャターはサウンドバリアやシールドバッシュで対応できます。
グラビドンサージはD.VAのディフェンスマトリックスで消すかサウンドバリアで対応できます。
どちらにせよ、サウンドバリアがない時や使った後が難しくなります。


DPSを軸にして考えてみる。

今回のパッチで強化されたダメージヒーローは二人だけ。
そして、最も環境を変えそうな強化を受けたのはトレーサーでしょう。
交戦距離が伸びたのでより安全にかつ効果的に立ち回ることができるようになります。
強化されたもう一人のヒーロー、ソンブラとの相性も悪くありません。
面白いことに、ミラーマッチもできそうです。
この二人のヒーローを採用して最も得をする構成はダイブ構成だと思います。
次にハルザリ、オリホグと続きます。
ミラーマッチを想定して考えてみます。

ダイブ構成にトレソンブラを組みあわせるとしたら、ヒーラーは誰がいいでしょうか。
対面にルシオを出されたらこちらも出さざるを得ないので、ルシオは確定。
相方はソンブラのカウンターとしてゼニヤッタでしょうか。

次はハルザリと組み合わせてみます。
タンクが徒歩勢なのでやはりルシオは必須。
もう一人のヒーラーは…思いつきませんでした。
ゼニヤッタでも悪くないと思うのですが、回復量が心もとないです。
アナはナノブーストをつける相手がいまいちです。
ブリギッテはトレーサーを牽制できますが、EMPに対する回答がサウンドバリアしかないです。
EMPシャターが強いです。

最後にオリホグと組み合わせてみます。
正直、トレソンブラより相性の良いDPSがいるので良くないですね。

最後に

私のメタ予測は以上です。
今回のパッチは分かりやすそうで難しいパッチなのでワクワクします。
みなさんはどんな環境になると思いますか?