オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

シグマ&オリーサ死亡。9月24日PTRパッチ考察※追記アリ

f:id:Silverback86:20190930070546j:plain
おはこんばんにちわ!Silverback86です!
つい先日、PTRサーバーに大規模な最初パッチが適応されました。

環境を大きく変えるようなパッチなので、それぞれの変更について考察します。



目次

ざっと見た感想

  • シグマ&オリーサ死亡。
  • オリーサ死亡。(オーバーキル)
  • ドゥームフィスト弱体化
  • ドゥームフィスト弱体化
  • ドゥームフィスト弱体化
  • ダイブ構成復権か。

ヒーローアップデート

ソース
us.forums.blizzard.com

脚注は原文。

D.VA ー 強化

ゲージの回復速度が 12.5%から16% に上昇*1
ディフェンスマトリックス使用後、ゲージが回復し始めるまでの時間が 1 秒から0.75秒に短縮*2

DMへの単純なバフ。
ここ最近のメタがメイ、DF、シンメトラ、ザリア、モイラといったビーム系ヒーローが多かったのでD.VAは活躍する機会がなかったのでコテ入れしてきた感じ。
ダイブ構成バフ第一号。
アナがメタに戻ってきたらまた使われると思う。

オリーサ ー 弱体化

  • プロテクティブバリア

クールダウン時間が 9 秒から10秒に に伸びた。*3

9秒でもそれなりにつらかったのに10秒てwwww無理。かなしみ。オリーサ死亡。

ロードホッグ ー 弱体化

  • スクラップガン

弾数が5発から6発に増加。*4

いいね。盾割り強くなる。
具体的には全弾ヒットで150ダメージ。いままでは5発だったから、750ダメージ。
今回のバフで900ダメージ。オリーサの盾割れるやん。

オリーサの盾が割れるまでの時間も計算してみた。
連射速度が0,7秒で1発。それが6発だから4.2秒。次の盾がでるまでに5.8秒もある。

オリーサとホッグが盾割りした場合も計算してみた。
オリーサは1秒で12発×11ダメージ。つまり1秒で132ダメージ。
およそ2秒間でホッグは3発撃てるから、450ダメージ+オリーサ264ダメージ=714ダメージ

残り196HP。もうちょっとかかりそうだ。

3秒で計算してみる。
ホッグは同じく3発撃てるから、450ダメージ+オリーサが396ダメージ=846ダメージ

残り54HP。次のホッグの発射よりも先にオリーサが5発入れて割りそうな感じだ。

結果として、およそ3.5秒以内に割れる計算だ。

盾が割れたあと3発残せるので、450ダメージ余る計算になる。つっよ。オリーサ死亡。

シグマ ー 弱体化

  • キネティックグラスプ

ロードホッグのチェーンフックとブリギッテのウィップショットを弾かなくなった。*5

無効化できるものがD.VAのディフェンスマトリックスと同じになったね。分かりやすくてよろしい。

  • グラビティックフラックス

地面に叩き付けられたあとの行動阻害時間が1.2 秒から 0.9秒に短縮*6

2秒浮かされて0.9秒行動阻害ね。それでも強いね。

  • エクスペリメンタルバリア

バリアの回復速度が秒間175から150に減少*7
バリアを収納すると1秒間のクールダウン時間が発生するように変更。*8
0.2秒の詠唱時間が削除。*9

バリアの使い勝手が大幅に変わった感じ。1秒間のクールダウン時間は以前のD.VAのディフェンスマトリックスと同じなんだけどどうなんだろうね。
使ってみないとわかんないけど、盾管理とか読み合いが難しくなると思う。
キネクティックグラスプの使い方がより重要になった。

ウィンストン ー 強化

持続時間が6秒から9秒に延長*10
バリアのHPが600から700に増加*11

めっちゃシンプルなバフなんだけど、めちゃくちゃ強くなった。
ウィンストンが特定のエリアに対して制圧力を発揮するときに使うのがこのバリア。
バーストダメージ出して残りの体力をビリビリ削って敵を倒したいから、少しでも分断状態を長引かせたいんだよね。
100しか増えてないじゃなくて、100増えたというのが正しい。

バティスト ー 弱体化

  • イモータリティ・フィールド

バイスの体力が250から200に減少*12

壊れやすくなったけど、それでも強いと思う。

ルシオ ー 強化

スピードブーストの移動速度増加量が20%から25%に増加*13

  • アンプ・イット・アップ

アンプ・イット・アップ中の移動速度増加量が50%から60%に増加*14

  • ウォール・ライド

壁走り中の移動速度増加量が40%から30%に減少*15

スピブのバフ。
これもオリーサがつらい。盾が弱くなったのに加えて、ハルトにも近づかれやすくなってしまった。
相手にルシオがいる時に距離感を見損なうと突然距離を詰められて死ぬので要注意。

マーシー ー 強化

  • ヴァルキリー

マーシーからビームを繋がれている味方から接続されるビームが敵のバリアを無視するように変更。*16

そもそもバリアで阻害されてたの知らんかった。
バリア無視して味方を援護できるのがマーシーの強みなのでそこがさらに強化されたのは良いと思う。
とはいえ、バリア環境が終わりそうなのでもうちょっと早くにこの調整が来てほしかったなあ。

モイラ ー 弱体化

  • バイオティック・グラスプ

自己回復量が秒間30から20に減少*17

1対1が強すぎた。秒間30回復がどの程度かというと、ゼニヤッタの調和のオーブと同量。
それが弱くなるのは納得できる。とはいえ、モイラを採用する理由ってそこじゃないので今後のメタ次第では使われると思う。
でもダイブ構成が流行ったら出番は減るだろうなー。

ドゥームフィスト ー 祝・弱 体 化 ☆

最大チャージに至るまでの時間が1秒から1.4秒に増加*18

  • 攻撃は最大の防御なり

1ヒット当たりのシールド獲得量が35から30に減少*19

パッチノートには未記載ですが、サイズミックスラムのダメージ量の表示がレティクルの色を反映するように変更。

f:id:Silverback86:20190930135556j:plain
ざまあああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
くっそしょうもないスキル、ロケットパンチがナーフwwwww
オーバーウォッチが楽しくなるよ!

ソンブラ ー 強化

  • トランスロケーター

クールダウン時間が4秒から6秒に増加*20
ビーコンを設置するか、壊された時からクールダウンが始まるように変更。*21

ヴォルスカヤとかルート66の動く足場にビーコンを乗せてワープ→EMP発動→即座にビーコン投げて逃げるという使い方が可能になった。
ワープしてすぐにビーコン設置して動き始められるようになったから、盤面への影響力が上がったね。
この変更でウルトがためやすくなったからメタに入ってくるかもね。

シンメトラ ー 弱体化

効果時間が15秒から12秒に減少*22
バリアの体力が5000から4000に減少*23

  • セントリータレット

秒間ダメージが50から40に減少*24

ビームで攻撃されているときの音量が増加*25

ビームの音量増加が一番つらい。フォーカス受けたら簡単に倒されちゃうからね。
タレットのダメージが弱くなったけど、スロー効果は変わってないからちゃんと当てたら死ぬやつは死ぬと思う。

トレーサー ー 強化

  • パルス・ピストル

距離減衰の開始距離が10mから13mに増加*26

トレーサーの交戦距離が伸びたのは強いねー。
ダイブ構成のタンク達にもバフが来たから出番が増えそう。

ブリギッテ

  • UI変更・リペアパック

リペアパックの残量がレティクル下にアイコンで表示されるように変更。
f:id:Silverback86:20190930135827j:plain

バグ修正

ブリギッテ

ウルトのラリーが頭ではなく足から視線チェックをするバグを修正しました。*27

段差があるとラリーの恩恵が受けられなかったバグが修正されました。
個人的にブリギッテ+ルシオのダイブ構成がくるかもしれないと期待している。
リペアパックの仕様がダイブ構成と相性が良いと思うんだよね。
ダイブ構成がスタンとメレーとピールを手に入れたらめっちゃ強そうじゃない?
アーマー付きのウィンストン、D.VA、トレーサーとかヤバすぎでしょ。
ウィンストン、D.VAのエンゲージをウィップショットとルシオのBoopでずらしたら相手はなんもできないじゃん?
そうならないようにウィンストンが空中でバリア使ったとしてもこっちが有利じゃん?
Boopウォッチくるで。とかいう妄想。

ドゥームフィスト

タイミングよくメテオストライクを使うことでシグマのグラビティック・フラックスの叩き付けのダメージを回避できていたバグを修正。*28

残当

*1:Regeneration rate increased from 12.5% to 16% per second

*2:Delay before regeneration begins lowered from 1 second to 0.75 seconds

*3:Cooldown increased from 9 to 10 seconds

*4:Ammunition increased from 5 to 6.

*5:No longer blocks Chain Hook and Whip Shot

*6:High gravity effect duration reduced from 1.2 to 0.9 seconds

*7:Regeneration rate reduced from 175 to 150 per second

*8:Now has a 1 second cooldown after recalling the barrier

*9:Initial 0.2 second cast time removed

*10:Duration increased from 6 to 9 seconds

*11:Health increased from 600 to 700

*12:Health decreased from 250 to 200

*13:Speed boost’s effect increased from 20% to 25%

*14:Speed boost’s amplification increased from 50% to 60%

*15:Speed buff reduced from 40% to 30%

*16:The extra beams created by Valkyrie now ignore enemy barriers

*17:Self-healing reduced from 30 to 20 health per second

*18:Time to reach max charge increased from 1 to 1.4 seconds

*19:Shield health gained per hit reduced from 35 to 30

*20:Cooldown increased from 4 to 6 seconds

*21:Cooldown now begins immediately upon deploying the beacon or if it is killed by an enemy

*22:Duration reduced from 15 to 12 seconds

*23:Health reduced from 5000 to 4000

*24:Damage per second reduced from 50 to 40

*25:Players impacted by the primary fire beam should now hear a louder impact sound

*26:Damage falloff now starts at 13 meters, up from 10 meters

*27:Fixed a bug with Brigitte’s Rally checking line of sight from her feet instead of from her head

*28:Fixed a bug that allowed Doomfist to use Meteor Strike before taking impact damage from Sigma’s Gravitic Flux