オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

【対ダイブ解説】とにかくウィンストンをぶっ〇すべき理由

f:id:Silverback86:20200127184201p:plain
おはこんばんにちわ!Silverback86です!
今回は以下のつぶやきについて詳しくお話します。



この記事の適正レート【プラチナまで】



目次

ダイブを倒すにはウィンストンを狙え!

※ここで話すダイブ編成とは、ウィンストン+D.VAもしくはレッキングボールを含む編成を指します。

結論からお話します。
以下のことをすればウィンストン入りのダイブ編成に勝てます。

  1. ウィンストンに分断されるような"スキマ"を作らない。
  2. バリアを割る。
  3. ウィンストンも速攻ぶっ〇す。
ダイブの基本戦略

ダイブ編成がやりたいことを解説します。
めちゃくちゃシンプルです。

  1. タンクが敵に飛びつきます。
  2. ウィンストンのジャンプパックやテスラキャノン、レッキングボールの体当たりやパイルドライバー、D.VAのフュージョンキャノンやマイクロミサイルなどの範囲攻撃で敵にダメージをばらまきます。
  3. ダメージヒーローが弱った敵に止めを刺します。
  4. 人数有利をさらに広げ、集団戦に勝ちます。

ダイブ編成にとってタンクが一番重要な理由とは

それは、集団戦の起点となることと、主なダメージ源がウィンストンともう一人のタンクだからです。
ウィンストン、D.VA、レッキングボールの共通点は点ではなく面でダメージを出すことです。
範囲攻撃でダメージを与えると回復が間に合わず、狙えば倒せそうなヒーローが出てきます。
そうして弱ったヒーローをトレーサーやゲンジのようなダメージヒーローが刈り取っていくのがダイブ編成の基本的な戦略です。

ウィンストンをぶっ〇せ!

ダイブ編成にとってタンクが重要とお話しました。
その中でもウィンストンが最重要である事とめちゃくちゃぶっ〇すべき理由をお話します。

理由① テスラキャノンのダメージ効率が高い!
ウィンストンのテスラキャノンによる範囲攻撃で敵のサポートヒーローによる回復を機能不全に陥らせることができます。
テスラキャノンの攻撃は秒間60ダメージですが、2人以上に当てるとその人数分ダメージ効率が上昇します。
つまり、2人に当てると秒間120ダメージ。3人だと180ダメージといった具合です。
それに加えて他のヒーローも攻撃するので、単体回復だけだとまず間に合いません。
範囲回復でもバティストやモイラがいてやっとテスラキャノンのダメージに追いつく程度です。
ウィンストンが敵のサポートヒーローを2人とも巻き込むことができれば、どちらか片方を倒すことができるでしょう。
そうなれば、残りの敵にも回復が行きわたらず1人また1人と倒すことができるはずです。
ダイブ編成はウィンストンが長生きすればするほど、有利差を広げ続けることができます。

〇豆知識
6人全員に当て続けると4.3秒以内にウィンストンのウルト、プライマルレイジがたまります。
※実際はそんなに耐えられません。

理由② バリアプロジェクターでめちゃくちゃ耐える!
あの丸いバリアです。めちゃくちゃ強いです。

ウィンストンのHP500+バリアのHP700=HP1200
アッシュのウルト、B.O.B.のHP1200
⇒めっちゃダメージ受けれるやん!

このバリアを使いながらダイブ編成のヒーロー達が敵に襲い掛かります。

理由③ バリアプロジェクターでどこでも有利な陣地をつくることができる!
盤面への影響力だけで言えばぶっちぎりの1位です。最強のバリアです。
このバリア1つで敵の編成を機能不全に陥れることができます。

このバリアは敵の攻撃はもちろんのこと、敵の回復も分断します。
そうなると、敵のサポートヒーローは味方に近づかなければ回復できません。
敵の陣形は縮こまるかバリアで分断されるかの2択になります。
縮こまった陣形になれば、テスラキャノンでまとめてビリビリして一網打尽にできます。
分断すれば、人数差で押し切ることができます。

こんな強いものがいつまでも戦場に存在し続けたら当然負けます。
味方と協力して素早く壊しましょう。
1人当たり120ダメージ与えれば1秒以内に壊せます。

〇豆知識
ルシオクロスフェードサウンドバリア、ブリギッテのラリーやインスパイア、ゼニヤッタ心頭滅却などの範囲効果はバリアプロジェクターを貫通しません。*1

対ダイブの立ち回り

味方の編成も見てください。
近づいてきた敵を倒すのが得意なヒーローが多いなら受け。
機動力に優れたヒーローが多いなら攻めの立ち回りがよいでしょう。

ランクマッチの場合、ほとんど受けになることが多いと思いますし味方も合わせやすいです。
ダイブに対して受ける場合は、やって来た敵を返り討ちにします。
とにかく最初にタンクとバリアを狙ってください。
ダイブ編成のサポートヒーローなんかどうでもいいです。
タンクさえ倒せばなんとかなります。

ただし、レッキングボールにスキルを使いすぎないように気を付けてください。
オーバウォッチ最速の逃げ足でスキルを盗んでいってしまいます。
そこにウィンストンが飛んできてなすすべもなく戦線が崩壊するというのがダイブに対しての負け筋です。

立ち位置

絶対に孤立しないでください。
1vs1もしないでください。
それは甘えです。
ダイブのヒーローはそういう"スキマ"を狙ってとんでもない長距離を一瞬で移動してやってきます。
必ず味方同士で助け合える距離を保ってください。

あくまで受けなので、基本的には倒しにいく必要はないです。
こちらから行かなくてもダイブ編成は突っ込んできます。
その時に備えましょう。






対ダイブのオススメヒーロー

対ダイブのオススメヒーローと立ち回りをご紹介します。

〇タンク
  • オリーサ

フォーティファイで耐えられる。
テスラキャノン程度の攻撃なら余裕で耐えられます。

バリアを割るのが早い。
盾割り性能はオリーサの強みです。
素早くバリアを割ることができます。

ストップ!で逃がさない。
ストップ!からのコンボでウィンストンを倒してしまいましょう。

プロテクティブバリアでウィンストンを回復させない。
ウィンストンの背後にバリアを置いて回復の射線を切ってやりましょう。

  • ロードホッグ

ロードホッグも盾割り性能が高いです。
ガンガンバリアを割りましょう。
テイクアブリーズの回復があるのでバリアの中でも耐えられます。
スクラップガンはショットガンなので、ウィンストンに対して強く出られます。
ウィンストンを通せんぼしながら圧力をかけて味方のダメージヒーローやサポートヒーローから遠ざけましょう。
フックはバリアを割ってから狙うとよいでしょう。

  • シグマ

敵のダメージヒーローがバリアだけで抑えられる場合にオススメです。
バリアで敵の回復の射線を切っても良し、ダメージヒーローからの射線を切っても良し。
D.VAやレッキングボールの攻撃をキネティックグラスプで自身の体力に変換しながら耐えられます。
アクリーションでスタンも狙える万能タンクです。
敵が突っ込んで来る前にスキルを使いすぎないように気を付けましょう。

  • ザリア

ウィンストン+D.VAならアリです。
味方を守りつつ、D.VAを攻撃してグラビトンサージをためましょう。

  • D.VA

ジャンプパックで飛んでくるウィンストンに向かってブースターで体当たりすることで着地点をずらせます。
ディフェンスマトリックスで敵の攻撃や回復、スキルを消すことができます。
マイクロミサイルで一気にバリアを割ることもできます。


〇ダメージヒーロー
  • ジャンクラット

バリアを割るのがめちゃくちゃ早いです。
コンカッシブマインでウィンストンの着地点をずらしたり、味方から引きはがすことができます。
レッキングボールのルートを読んでトラップを仕掛けることもできます。
トラップを探す一手間があるので、ダイブ側は攻めにくくなります。

  • マクリー

フラッシュバンでダイブ編成より先に人数有利を作ります。
レッキングボールにフラッシュバンを使うのは悪手です。
だいたい逃げられます。
メイやブリギッテが味方にいるなら使ってもいいでしょう。

  • リーパー

ザ・アンチウィンストン
タンクキラーです。
飛んでくるウィンストンを倒すだけです。

  • ハンゾー

バリアを割るのが早いです。
索敵能力もあるので、ウィンストンやレッキングボールがどこからくるかを事前に察知できます。
高台をとることでダイブ編成側に移動スキルを使わせることができます。
飛んできたら味方の方へ逃げましょう。

  • トールビョーン

タンク寄りのダメージヒーローです。
オーバーロードで耐えつつ、バリアを割ったり逃げたり追いかけたりできます。
タレットを壊すという一手間をかけさせることで、好きなタイミングで突っ込んでこられないようにすることができます。
さらに、タレットにダメージを吸わせることで味方が倒されるリスクを下げることもできます。

  • ファラ

ダイブ側が突っ込んで来る前に、敵の後衛にプレッシャーをかけて攻められないようにします。
味方とVCが繋がっているなら索敵もできます。

  • メイ

タンク寄りのダメージヒーローです。
D.VAやレッキングボールに対して強く出られます。
敵を凍らせるために味方のタンクを追い抜くのは危険です。
クリオフリーズで耐えることもできます。

  • ソルジャー

サポートヒーロー以外で味方を回復できるのはソルジャーのみです。
ウィンストンたちが突っ込んで来たときにバイオティックフィールドをつかって時間を稼ぎます。
高台を取って移動スキルを引き出して逃げるのもよいでしょう。


〇サポートヒーロー

範囲回復ができるヒーローと単体回復ができるヒーローを組み合わせるのがよいでしょう。
ただし、アナ+モイラはダメです。
2人とも肝心なときに回復が分断されてしまうというのが一番の理由です。
silverback86.hatenablog.com

  • アナ

味方がウィンストンのバリアを意識した立ち回りをしてくれるなら強いです。
バイオティックグレネードは敵も味方も巻き込みたいです。
生き残れないと感じたら早めに変えましょう。

  • バティスト

イモータリティ・フィールド+リジェネバーストで味方を守ります。
高台もとれますし、ウルトも強いです。
ウィンストンが来る前にイモータリティ・フィールドを使わされるとつらいです。

  • ブリギッテ

ウィップショットでウィンストンの着地点をずらしたり、シールドバッシュで敵をスタンさせることができます。
シールドバッシュを敵に当てるために味方のタンクを追い抜くのは厳禁です。
逃げスキルを失ったブリギッテは簡単に倒されてしまいます。
こちらから行かなくてもダイブ編成は突っ込んできます。
やってきた敵にシールドバッシュ+通常攻撃+ウィップショットのコンボを当てて追い返しましょう。
リペアパックはHP200族に使うのがよいでしょう。

サウンドウェーブでウィンストンの着地点をずらしたり味方を守ったりできます。
敵にルシオがいないなら、スピードブーストで味方を逃がしながら攻撃することができます。

小ワザの垂直ジャンプができるならアリです。
マーシーの回復はバリアに邪魔されないですし、ダメージブーストでバリアを割るのを援護することができます。
ジャンプパックを持ったウィンストンにビリビリされてしまうと追いかけられて死にます。


最後に

【対ダイブ解説】とにかくウィンストンをぶっ〇すべき理由は以上です。
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
これからも、あなたのオーバーウォッチがもっと楽しくなるような記事を書いていきますのでよろしくお願いします。


質問や意見がありましたら、この記事のコメントかTwitterのDMからお問い合わせください。
この記事がいいなと思ったら読者になるボタン、スターやブクマ、Googleアドセンス広告クリックをよろしくお願いいたします。

  

*1:メイのブリザードなど、一部例外があります。