オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

筋トレが続かない人のためのたった1つの質問

おはこんばんにちは!Silverback86です!
もうすぐ夏ですね。そろそろダイエットしなきゃと焦っている方も多いかと思います。

「でもなー筋トレしても三日坊主で続かないんだよなー。」

そんなあなたの為に、だれでもできる!筋トレを習慣化させるたった1つの質問についてお話します。
筋トレ歴4年目に突入した私ですが、過去に何度も三日坊主を繰り返しています。
その度に自信を失っていましたが、この質問を自問自答するだけでジム通いを習慣化させることに成功しました。
これからその質問についてお話しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

ズバリ!今どんな気持ち?

筋トレを習慣化させるたった1つの質問とは、「今どんな気持ち?」です。
この問いかけの答えをトレーニング前後にメモするのです。
最初の3日間くらいはやる気満々で始めて、満足して終わることでしょう。
しかし、4日目5日目となるとだんだんしんどくなって、めんどくさくなって、まあいっかとなって、やめちゃうのがいつものパターンです。
そこで、この質問をするのです。
だるい、やる気ない、いやだ、来るんじゃなかった等。
詳細に書いてもいいし、一言でもOK!
その時の正直な気持ちをメモしてください。
ほとんどの場合、始めはやる気がなかったけど終わってみたら気持ちいいものです。
それを繰り返すことで、トレーニングは気持ちいいものだと自身に教え込むのです。

ここからは、よくある失敗やつまづきの対処法をご紹介します。

自分の気持ちがわからない時

今どんな気持ち?と尋ねられてもなーよくわかんないなーって時もあるかと思います。
そんな時は今の気分を10段階で書くだけでOKです。

そもそもやる気が出ない時

だるくてやる気がでない時、あなたの体は休息を必要としています。
だから、休んでOKです。
体調を整えて、次のトレーニングに備えましょう。

休んだ時の自己嫌悪

体力回復のためとはいえ、サボっているようで嫌だ。というふうに自己嫌悪に陥ることはありません。
レーニングすれば当然疲れがたまります。無茶をすれば、怪我をします。
ましてや、あなたはトレーニング初心者です。
体がトレーニングに慣れていないので想像以上に負担がかかっています。
休むこともトレーニングの一部だと考えて、休んでください。
どうしても落ち着かないなら、youtubeでトレーニング動画を見たり、本を読んだりして次のトレーニングの計画を立てるのも良いと思います。
 仮に1ヶ月休んだとしても、またトレーニングすれば続いていることになります。
自分ができなかった事を責めるより、できる事やできた事に注目しましょう。

それでも最初の1歩が出ない時

自宅でトレーニングをしている方は、ジムや公園でやりましょう。
場所を変える事で気持ちも切り替わります。
そもそも、いつも休んでいる場所でやる気なんて出ません。
トイレに入ればおしっこがしたくなるように、普段休んでいる場所でなんて頑張れません。
お金に余裕があるなら、ジムがオススメです。

とにかく気楽にいこう

小さくて簡単な目標をたくさん達成して、自分をほめてあげましょう。
体重計に乗った!えらい!
ジムウェアに着替えた!えらい!
公園に来ただけで100点!ジムに来ただけで100点!
レーニングを休む時は、体の声に気づけた!えらい!

最初はこっぱずかしいかもしれませんが、だまされたと思ってやってみてください。
これが自然とできるようになると、筋トレが続くだけでなく、人の長所に目がいくようになります。


最後に

筋トレが続かない人のためのたった1つの質問は以上です。
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。


ご質問やご意見がありましたら、この記事のコメントからお問い合わせください。
この記事がいいなと思ったら読者になるボタン、スターやブクマ、Googleアドセンス広告クリックをよろしくお願いいたします。