オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

【豆知識】コントロールマップで知っておくと有利になる事。

おはこんばんにちわSilverback86です。
今回は特にプラチナまでの方向けにコントロールマップで知っておくと有利なる立ち回りについてお話します。

ルシオについてのあれこれ。

ド安定のルシオ

まずはルシオを即ピします。
ラウンド開始時のスピードブーストは最強です。
コントロールでは最初の集団戦が勝敗に直結するほど大事です。
スピードブーストがあれば、敵より先に強ポジを取って戦うことができます。
味方のピックを見て、明らかにルシオが役に立たない場合は変えましょう。

マーシー使うならスピブしろ!

マーシーを使いたいならルシオを即ピしてください。
ラウンド開始時にスピードブーストで味方を送り出して下さい。
その後、マーシーに変えてガーディアンエンジェルで味方と合流します。
マーシー専でこれをやってない方はマーシー専失格です。
逆にこれをやらないマーシー専は信頼できないので気をつけてください。

シンメトラについて。

シンメトラをピックするなら、味方にテレポーターを使うように伝えてください。

シンメトラの前に立つな!

味方のシンメトラがテレポーターを設置する間は、シンメトラの前に立たないでください。
視界が塞がれて設置できません。
互いにシンメトラを出していた場合、設置の差で負けるなんてことはしょっちゅうあります。
思いやりが大事です。

リーパーやるならシンメトラをピックしろ!

リーパーをピックするなら、シンメトラのテレポーターを使って味方を送り出してください。
シャドウステップで味方に追いつけます。

ルシオのスピードブーストについて。

ラウンド開始時にテレポーターを使う場合は、テレポーターを使ってからスピードブーストしてください。

その他移動スキルについて。

味方にシンメトラがいる場合はテレポーターを使ってから移動スキルを使ってください。

ラウンドごとにピックを見直す。

マップごとに強い編成が違います。
1ラウンド取ったからといって、次も勝てるとは限りません。逆も然りです。
特にタンクはラウンドごとに見直す癖を付けましょう。
初動の集団戦はじゃんけん要素が強いので、少しでも勝てる確率をあげると良いでしょう。

タンクは即ピしろ!

タンクは味方の編成を方向づける要素なので、誰よりも先にピックしましょう。
タンクが決まらないと味方も合わせづらいです。
特にメインタンクはマップごとに決めておくべきです。
味方のピックを見てから合わせればいいです。
コントロールではラウンド開始前の考える時間が短いです。
慌ててピックして編成がぐちゃぐちゃになってしまった。なんてことにならないようにしましょう。

打開するために。

タンクはピックかルートを変えろ。

これはどのルールでも言える事ですが、打開できそうにない場合はルートかピックを変えましょう。
特に低レートのタンクは真ん中ルートやオブジェクトに直行しがちですが、そのようなルートは挟み撃ちされやすいです。
困ったらオブジェクトかマップの縁に沿ったルートを選択するとチャンスが生まれます。
マップの端から広げていくイメージです。

オーバータイムは逆転しやすい。

防衛側はウルトを使いながら集団戦に勝っていくわけですが、オーバータイムの集団戦ではウルト数の差で逆転する展開になりやすいです。


以上です。