オリーサのおしりのふた

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【新ブリギッテ】ドゥームフィスト&ブリギッテ最強説

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おはこんばんにちわ!Silverback86です!

ここ数日ドゥームフィスト&ブリギッテを使ってめちゃくちゃ楽しかったし強かったというお話から、新ブリギッテの運用について。


目次

ドゥームフィスト&ブリギッテ最強説。

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スプレー「腕相撲」を組み合わせることができる。
ドゥームフィストの弱点をブリギッテのリペアパックで補うことで無敵のドゥームフィストが出来上がります。
ドゥームフィストは、パッシブスキル「攻撃は最大の防御なり」によるシールドが付いていないときはただのHP250ヒーローです。
最初のスキルを起動し、それが敵に当たるまでの短い時間。この時間帯が彼の弱点です。
その弱点を補うのが、ブリギッテのリペアパックです。
+75アーマーと回復を付与することで、スキルを当てずとも「攻撃は最大の防御なり」が誘発したかのような状態を作り出すことができます。


ドゥームフィストが突っ込むタイミングですが、味方にオリーサがいるときはストップ!に合わせることで確実にスキルを当てることができます。

ドゥームフィストが使えるフレンドがいる方はぜひ試してみてください。


※話が逸れますが、そもそもオリーサを採用する理由の99%はストップ!なので、ダメージヒーローに限らず味方全員がストップ!に合わせた立ち回りをすべきです。
ダイヤ後半からマスター帯あたりからは当然のように合わせますが、それ以下のレート帯だとレートが低いほど合わせない傾向にあります。


なぜ今、ブリギッテに注目したのか。その理由。

理由は二つあります。

  • 今は人気がないけど、今後必ずメタに上がってくるから。
  • 新ブリギッテについての感想などの情報が全然なかったから研究したかった。

メタは常に動いていくものなので、ブリギッテもいつか必ずメタヒーローなります。
そうなる前に、自分なりに研究したかったです。
新ブリギッテが実装されたときは使いにくくなったとか、弱くなったという感想をチラッと聞いただけでした。
それ以後、私の周りではブリギッテが話題に上がることすらなかったです。

ブリギッテの運用案

ここ数日使って運用方法を研究したものをまとめました。

ブリギッテの性質

ブリギッテがどんなヒーローかを簡潔に表すと、「味方全体の総体力量で敵を圧倒するヒーロー」だと思います。
その理由は体力が実質450HPとタンク並みにあることと、味方の体力上限を上げるスキルが二つもあるからです。

回復性能について。

総回復量は相方のアナやモイラ、バティストを押しのけて回復金メダルが取れるくらいあるので、回復が足りないことはないです。(敵にバスティオンがいるときはさすがに足りません。)
味方がブリギッテのロケットフレイルの射程にまで前線を上げてくれればさらに楽に回復をまわすことができます。

スキル運用

パッシブスキルのインスパイア

ルシオのような回復効果だと思っているプレイヤーは多いかもしれませんが、全然ちがいます。

インスパイア ー クールダウン時間 1秒
ブリギッテがロケットフレイルによってダメージを与えた時、半径20m以内の味方(自身を含む。)に以下の効果を付与する。

「6秒間かけて130回復する。(自身への回復量は65)この効果が重複する場合、かわりに更新する。」


解説します。
イメージとしては、プチリペアパックをばら撒くような感じです。
ブリギッテがロケットフレイルやウィップショットでダメージを与えた時に範囲内にいる味方は、その後どこにいようとも6秒間かけて130回復します。
ルシオクロスフェードの恩恵を受けるには効果範囲内に居続ける必要がありますが、ブリギッテはインスパイア誘発時に範囲内にいるだけで良いということです。

ルシオはまとまって戦う編成に向いていますが、ブリギッテは散らばる編成にも対応できます。

立ち位置の自由度はブリギッテのほうが広いです。
ブリギッテのインスパイアは半径20m。ルシオクロスフェードは半径12mということで、ブリギッテのインスパイアの方が効果範囲が広いからです。

リペアパックのコツ

よく使うスキルなので押しやすいキーやボタンに割り当てましょう。私はマウスホイール⇩に設定しています。

  • 1つ目のコツは、予めこれから敵に狙われてダメージを受けるであろう味方につけておくことです。

使うタイミングはザリアのバリアに似てます。
リペアパックの弱点はピンチの味方を救うのが難しいことです。
リペアパックは2秒間かけて120回復するので、1秒あたり60回復。これは単体回復だけで見るとアナのバイオティックライフルに次ぐ回復速度です。
とはいえ、ピンチの味方を救うには十分とは言えない数値です。

予めリペアパックを付与しておくことで、スキルを使って逃げたり味方の援護を受けるための時間を稼ぐことができます。

  • 2つ目のコツは、なるべく2つ残した状態を維持することです。

3つとも残しておくのはもったいないです。
回復余剰分はアーマーとして付与されるので、最初にダメージを受けるであろう味方につけておいてあげましょう。*1
そうすることで、スキルの効率が上がります。
また、いざという時にリペアパックがない!という事態を防ぐことができます。

  • 3つ目のコツは一つずつ使うことです。

重ねがけしても回復速度は変わりません。効果時間が2秒伸びるだけです。
味方の体力状況を見て一つずつ使いましょう。

  • 4つ目のコツはDPSを死なせないことです。

リペアパックの射程距離は30mと長いですし、敵のバリアを無視して回復できます。対象指定スキルなので、確実に味方を回復できます。
そういった特色から、身体が小さいDPSを遠距離から援護することが簡単にできるスキルと言えるでしょう。
ドゥームフィスト・ゲンジ・トレーサー・ファラのような敵が対策しにくいヒーローを援護することで、さらに対策しにくくなります。

  • リペアパックの意外な強さ。

上述した通り、リペアパックの回復量はすこし心もとないところがありますが、逆にそれを利用することで敵を誘い込むことができます。
リペアパックのエフェクト(視覚効果)は目立たないですし、音も小さいです。よって、回復を受けていることが相手にバレにくいです。
敵からすると、倒せそうなのに倒せない!あとちょっとなのに!といった気持ちになるでしょう。そうして出過ぎた敵を囲ってボコボコにしてやりましょう。
アナやモイラ、マーシーなどは回復の射線がビームなどによって自身の立ち位置がバレやすいです。
上述した通り、ブリギッテのリペアパックは目立たないことから、自身の立ち位置がバレにくいのも強みです。

使い方無限大のウィップショット

射程20m 70ダメージ 5~10mのノックバック付き。

エイム力が要求される唯一のスキルです。
攻撃・回復・ノックバックと攻防一体型の万能スキルです。

使い道はたくさんあります。

  • 味方を回復する。
  • とどめをさす。
  • 環境キルを狙う。
  • 敵を味方から引きはがす。
  • 敵を味方の方へ動かす。
  • 敵のエイムをずらす。

飛んでくるウィンストンに命中させると着地点をずらしながら逃げる時間を稼ぐことができるのでめちゃくちゃ強いです。
敵を一発殴ってパッシブスキルのインスパイアを誘発させ、ウィップショットで突き飛ばすと安全に味方を回復できます。

シールドバッシュは丁寧に

ブリギッテといえばシールドバッシュ。
相手の重要なスキルをノーモーションで止められるのが強いです。
1つ注意すべきなのは、シールドバッシュは敵のバリアを貫通しません。
バリアの近くでシールドバッシュをするときは自身と敵の間にバリアがないかを確認しながら使いましょう。

ブリンクスキルとしても使えます。
移動距離は約6mです。

クールダウンが7秒なので、一回の集団戦で使えるのはせいぜい2~3回程度でしょう。
敵と味方のスキルをしっかり見ながら戦うことで、無駄遣いを防ぐことができます。


バリアシールドを有効活用

バリアシールドの耐久値は弱体化されてもなお200HPあります。ヒーロー1人分です。
ブリギッテのバリアを使いながら戦線をあげることで、味方のバリア運用が楽になります。

バリアシールドの耐久値は200HPしかないので過信は禁物です。
二人以上からのフォーカスを受けると一瞬でバリアごと溶かされてしまうので、立ち位置には気を付けましょう。

エンゲージウルト ラリー

10秒間、自身と自身から半径8.5m以内の味方に0.5秒毎に15アーマーを付与する。(最大100アーマー。)
付与されたアーマーは30秒後に消滅する。

使いどころがわからないという人が多いと思います。
敵ウルトのカウンターで使ってもだいたい手遅れですし、かといって早めに使ってもラリー中の戦闘を拒否されると無駄になってしまう。

  • ラリーはエンゲージスキルです。

味方の体力に+100アーマーされた状態で敵に突っ込むことができれば、有利な状態で戦うことができます。
具体的には、敵か味方がバリアを置いた時や交戦距離が縮まったときがいいと思います。

効果範囲が8.5mと狭いので、なるべく身を寄せ合って戦うと良いでしょう。

立ち位置

基本的な立ち位置はタンクのそばです。
味方のタンクとフォーカスを合わせることで、効率的に敵を倒すことができます。

敵が相方のヒーラーを狙ってくるような立ち回りをする場合は、ヒーラーのそばに居るなど柔軟に対応しましょう。

ラリー中でも絶対にタンクを追い越さないでください。
バリアシールドの耐久値と自己回復量の低下により、1対1性能が下がりました。以前のように敵陣奥深くで敵のヒーラーをボコボコにするのはもうできません。
シールドバッシュ→ロケットフレイル×2→ウィップショットのコンボでも145ダメージなので、ソロキルは難しいです。
バリアシールドと自己回復量が弱体化されたので、孤立すると一瞬で倒されてしまいます。

参考

ブリギッテOTPの有名プレイヤーを紹介します。
Violetさんです。
twitch
www.twitch.tv

彼は3つのアカウントでOverbuffのブリギッテランキングTop10入りしているプレイヤーです。*2

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2019年10月11日現在
ブリギッテランキングは以下のURLから見ることができます。
www.overbuff.com

最後に

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*1:最大75アーマー。5秒後に消滅する

*2:2019年10月11日現在