オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

筋トレ沼に誘い込むために、入門者に伝えるべき事。

筋トレ沼に誘い込むために、入門者に伝えるべき事。のサムネイル画像
おはこんばんにちは!Silverback86です!
バズーカ岡田先生とお笑い芸人コンビのガリットチュウ熊谷さんの動画を見て思ったことを書きます。
youtu.be

熊谷さんはきっと続かないだろうなーって思います。
むしろ、筋トレが嫌いになったかもしれない。
こんなつらい思いまでしてかっこよくならなくてもいいやって思ってもおかしくないと思いました。

岡田先生のおっしゃっている事は正しい知識だと思いますが、今の彼に伝えるべきことは別の事だと思います。
ここからは、入門者に伝えるべき事について私の意見を書きます。

追い込んだらどう思うか

入門者に最初に伝えるべき事は筋トレの楽しさだと思います。

知識も経験もない入門者を追い込んだらどう思うでしょうか。
人は不要な苦痛は避けて生活しています。
やっぱり筋トレはつらくて厳しいものなんだ。
こんなに苦しい事を続けている人々は鋼の精神が備わっている特別な人でないとダメなんだ。
やっぱり自分には無理だしふさわしくない。
こういった印象を与えかねません。
こんな事だれも続けようなんて思いません。
お金を払ってジムに通っている人の気持ちなんて伝わるはずがありません。

筋トレ沼に誘い込むために

みなさんが筋トレやボディーメイクを続けているのは楽しさや喜びを見出しているからでしょう。
すぐにわかる事もあれば、やりこんでいって初めてわかる事もあります。

  • すぐにわかる事

達成感、充実感、自信といった気持ちがポジティブに変化すること。
体を動かすことの楽しさ。

  • すぐには分からない事

体の変化、思考のクセや性格、嗜好の変化。
自分の可能性への気づき。
身体というものの奥深さ。


パッと思いつくのはこんなところです。
人それぞれなので、他にもたくさんあるでしょう。

私は筋トレの楽しさの本質は「変化」だと思っています。

知識を伝えるのではなく、楽しさを伝えよう。

初めてのトレーニングで伝えられる事は上記の内のどれでしょうか。

①気持ちがポジティブに変化すること。
②自分の可能性への気づき。

この二つはきっと伝えられるはずです。

①気持ちがポジティブに変化すること。
レーニングを始める前に、その時の気持ちや筋トレに対するイメージ、筋トレを通じてどう変わりたいかをメモさせてください。10段階の数字で表すのもいいですよ。
終わってから見返して、良くなっていれば少なからず筋トレの魅力を伝えられたということです。
そして、これからも続けたいですかと聞いてあげてください。
「はい、これからも続けたいと思います。」と宣言させることで、続ける確率はさらに上がることでしょう。

②自分の可能性への気づき。
入門者の実力はどうでもいいです。
大切なのは、入門者が自分の意志で頑張って出しきったと感じることです。

どんなムキムキマッチョの人でもガリガリだったり、太っていた時期があったはずです。
やればできるという事を伝えてあげてください。

いくつかの種目をやってみて、結果はどうあれ続ければ成長出来る事を伝えてください。
過去のあなたならきっと持ち上げられなかった重量でやって見せてください。
そして、私もあなた(入門者)と同じくそれくらいの重さが限界だった。
でも、成長できると信じて正しく続ければこれくらいにはなれる。
そういう自分への希望や期待に気づかせてあげてください。

入門者にやってはいけないこと。

絶対にやってはいけないのは、その程度かよといった言葉を吐くことです。
入門者なんだからその程度なのは当たり前です。
自信を失って傷つけるだけなので絶対にダメです。
諦めるのが早くてもいいです。
これからもっと粘れるようになればいいんです。
そこでまた、自身の成長を感じることができるんです。
伸びしろに目をやってください。

追い込ませるのもダメです。
やらされる筋トレほど苦痛なことはありません。
入門者ならなおさらです。
自分でやると決めて、自分でやる事の良さを伝えるべきです。
レーニング終わりの気持ちが全然違います。

筋トレやボディーメイクに夢中になってもうらうのがゴール

せっかく筋トレに興味をもってくれたんですから、夢中になって欲しいですよね。
カッコイイ体を持っているからといって、伝えるのが上手いとは限りません。
この記事で素敵な先輩トレーニーが増えて、フィットネス業界が賑わってくれたらうれしいです。