オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

430時間使った人によるオリーサ解説

おはこんばんにちは!Silverback86です!
今回はオリーサの立ち回り解説をします。
以前にもやりましたが、その頃からかなり環境が変わったので書き直します。

オリーサのやりたいこと。

射程無限のフュージョンドライバーで敵の射程距離外から弾幕を張って敵のスキルを奪いつくして有利な盤面を作る!
そのためのプロテクティブバリアとストップ!です。
各チームのスキル数の差が重要なので、被弾はかすり傷程度に抑えてください。

Tips

  1. ストップ!は敵を引き付けた後、スロー効果を付与します。追いかけたり逃げたりするときに重宝するので覚えておきましょう。
  2. バリアがあるときなど棒立ちで攻撃できるタイミングを見極めましょう。
  3. フォーティファイの効果時間中はヘッドショット判定がなくなります。体力に余裕があるなら棒立ちで敵の頭を狙い撃ちしましょう。
  4. バリアの効果時間は設置してから20秒です。
  5. 真上に発射することでクールダウン時間を稼げます。防衛側であれば最初の1枚は真上に発射しましょう。
  6. 攻撃側なら、ラウンド開始15秒前くらいに出口に設置しましょう。開幕の事故を減らせます。また、キングスロウの攻撃側で、味方にウィドウメイカーやハンゾーがいるなら上の出口に置いてあげると喜ばれます。

対グループアップ編成

ラインハルト+ザリアなどの固まった陣形で距離を詰めてくる敵に対しての立ち回りです。

有利対面です。敵の射程外からひたすら弾幕を浴びせます。
敵の主要なスキルを使わせたり、アナの阻害瓶を当てた時、人数有利のような状況になるまではストップ!で敵を足止めしながら常に距離をとってください。
この時、バリアの位置は手前側。被弾を抑えるために自身や味方を守れる位置に置きます。

有利な状況になったら、こちらが攻める番です。
敵に被せるような位置にバリアを置きます。
こうすることで、敵のアナやバティスト、モイラのようなヒーラーを機能不全に陥れます。
味方のタンクが敵の傍にいるならオリーサは敵に近づかずに射線は通しましょう。
味方のタンクはオリーサのバリアがあれば耐えられるでしょうし、援護射撃もあるのでダメージレースに勝てるでしょう。

余裕をもって近づかれたら負けるので、先制攻撃+弾幕で有利な盤面を作り続ける事が重要です。
こちらの被弾を抑えながら敵に弾幕を浴びせるので、敵サポートのウルトがたまりやすく敵タンクのウルトがたまりにくいです。うまくいったなと思ったら、リプレイで確認してみてください。

対ポーク編成

ポーク編成とは、まさにオリーサがやりたい戦術です。
遠距離からの攻撃で有利な状況を作り続ける戦い方の事をいいます。
オリーサ+シグマやジャンクラット、ハンゾー、ファラ、ゼニヤッタなどがポークヒーローにあたります。

戦い方としては先制攻撃が良いです。
敵より先に攻撃して、敵より先にウルトをためて、先に使う。
できれば、使用するウルトは2個までにおさえてウェーブに勝ちたいです。
あなたが防衛側であれば、それができる場所を取りましょう。
ウェーブが終わったらすぐにポジション取りします。遅れたら負けます。
上手くいけば敵はウルトをためたり使ったりする暇もなく負けますが、それでもウルトはたまります。
いずれウルトの数の差で負けウェーブが来ますが、その時になるべくたくさん使わせて負けましょう。その次のウェーブが有利になります。

攻撃側であれば、被弾を抑えながら移動することがとても重要です。
焦らず物陰から物陰へ、バリアを使いながらササっと移動しましょう。
敵を有利ポジションから動かせるルートやスキルの使い方を考えましょう。

対ダイブ編成

ウィンストン+D.VAなどの移動スキルで一気に距離を詰めてくる編成です。
こちらがポーク編成なら苦手な相手です。オリーサを無視して後衛を荒らされるからです。
ダイブ編成はいかにウィンストンを素早く倒すかです。
オリーサで出来る事は、敵が飛んでくる前に敵の体力を削っておく。ジャンプの起点となるポジションを取らせない。
ウィンストンのバリアを割る。
ストップ!で敵を味方から引き剝がす。エイムをずらす。
敵が飛んできたときにフォーティファイを使って耐える。
これくらいですかね。
ウィンストンがオリーサにダイブしてくるなら耐えられます。
味方がダイブ編成に対応できないなら他のヒーローに変えましょう。
ウィンストン、ラインハルト、ロードホッグ、D.VAあたりがオススメです。シグマは×

その他

他にオリーサがすべき事は、ウィドウメイカーやアッシュのようなスナイパーに嫌がらせすることです。
敵にウィドウメイカーやアッシュがいる場合、盾を割る能力は低いです。
彼女たちがノンストレスで狙い撃ちできないように圧をかけましょう。

味方にオリーサがいる時の立ち回り。

どのヒーローでも、オリーサのストップ!に自分のスキルを合わせる事を意識してください。
敵の視界に味方全員が収まるような立ち位置だと単純な押し合いになって火力の高い方が勝ちます。
敵のサイドや後ろをとって敵の視線をばらけさせられる立ち位置を意識してください。

タンク

ラインハルト

オリーサの援護射撃が受けられる場所でしっかりと前線を押し、ハンマーの圧を出しましょう。
なるべくオリーサのストップ!にファイアストライクを合わせましょう。
 オリーサはラインハルトの前に盾を置いてあげるとハンマーを振っている間も被弾を抑えられます。
アースシャターで敵がこけたらストップ!でラインハルトの目の前に敵を引っ張ってあげると全員倒せます。
オリーサのウルト、スーパーチャージャーで敵のバリアを一気に割ってアースシャターを無理やり通すというコンボもあります。

ウィンストン

ウィンストンで倒しやすい敵の所へ飛び込みましょう。
1回のジャンプでは届かない相手には、敵を射程内におさめられるような位置にジャンプすることも必要です。
 オリーサはウィンストンや他の味方の位置を気にかけつつ、弾幕を浴びせて敵の注意を引き時間を稼ぎましょう。
そうすることで、ウィンストンや他の味方が自由に立ち回れます。
ウィンストンがジャンプして敵に飛び込んだら、着地点にストップ!を使って敵を捕まえたり、ウィンストンの傍にバリアを投げて守ってあげましょう。

シグマ

基本的に高台やサイドエリアに居続けてください。ペイロードやキャプチャーポイントに触るのも最後でいいです。オリーサに任せてください。
障害物やバリア、キネティックグラスプを使って被弾を抑えてください。
オリーサと十字砲火の陣形を作って敵を消耗させましょう。
ストップ!とアクリーションやグラビティックフラックスを組み合わせたコンボを意識しましょう。

D.VA

りんきおうへんにたちまわってください。(脳死
OWでトップレベルに難しいタンクだと思います。
味方のフォローと敵の弱いところを突くのが主なお仕事です。

ロードホッグ

ストップ!+フックのコンボを常に頭の片隅に置いておいてください。

ザリア

オリーサと相性悪いです。ザリアと相性の良いダメージヒーローがいるなら良いでしょう。
オリーサはザリアのバリアをあまり必要としないので、ダメージヒーローやサポートヒーローに付けてあげてください。
バリアの貰い手が居なくて火力を出せないなら他のタンクに変えてください。
火力のないザリアなど無用です。

レッキングボール

ひたすら敵にちょっかいをかけ続け、スキルを使わせ逃げましょう。
無視されたら負けます。

ストップ!とパイルドライバーのコンボを意識しましょう。

ダメージヒーロー

バスティオン

孤立しないでください。
 オリーサはバスティオンの視界を遮らないようにしましょう。
バスティオンの真後ろに立つ事で弱点部位を隠すことができます。
バリアが割られたらフォーティファイを使いながらボディーブロックをしてバスティオンを守ってあげて下さい。この時はバスティオンの視界を遮ってもいいです。

サポート

下記のヒーローや組み合わせ以外なら、誰でもいいです。相手次第で柔軟に変更しましょう。
ルシオマーシー 回復量が足りないのとスピードブーストをあまり必要としないので、良くない組み合わせです。一人で生存し続けられる味方が揃っているなら良いでしょう。
モイラ 長期戦が苦手で、射程距離が短いです。オリーサがやりたいことの真逆の性能なので相性は悪いです。バイオティックオーブをダメージ(黒い方)として使う余裕がないなら変えましょう。

最後に

オリーサ解説は以上です。
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。


質問や意見がありましたら、この記事のコメントかTwitterのDMからお問い合わせください。
この記事がいいなと思ったら読者になるボタン、スターやブクマ、Googleアドセンス広告クリックをよろしくお願いいたします。