オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

最強立ち回り上達法!勝てるシナリオを作れ!

f:id:Silverback86:20191223183135p:plain
おはこんばんにちわ!Silverback86です!

今日はグラマス帯のチームのコーチとしても活躍されていた方に教えてもらった、オーバーウォッチで勝つための最もシンプルな考え方と戦い方の秘訣についてお話します。
特にメインタンクに読んで欲しいです。もちろん、他のロールのプレイヤーにとっても有益です。

この記事を読めばグランドマスターも夢ではありません。

目次

倒せる奴から倒す。

オーバーウォッチで勝つための最もシンプルな考え方と戦い方の秘訣とは、「倒せるやつから倒す」です。

そんなの当たり前だろって思うかもしれませんが、それが意外とできないんです。
できないから負けてるんです。勝ってるときはそれができてるんです。

詳しく解説します。

まずはTabキーを押して互いの編成を見比べてください。
「こちらの編成で敵チームの誰なら倒せるだろう?」と考えてください。

そして、それを実行するだけです。

例を挙げますね。ここからは自分ならどうするか考えながら読んでくださいね。

味方の編成
ウィンストン、D.VA、トレーサー、ゲンジ、モイラ、ルシオ

敵の編成
ラインハルト、ザリア、メイ、リーパー、アナ、モイラ

さて、味方は典型的なダイブ構成。敵はインファイトが強力なハルザリ構成です。
リーパーがいるので、ウィンストンやD.VAは立ち回りにくそうですね。
あなたがウィンストンなら、だれの所にジャンプしますか?

一つ目の正解は、アナです。

味方のヒーローは全員移動スキルがあるので、簡単にアナを狙うことができます。
しかし、1回目の当たりで簡単に倒されてしまうアナは弱いアナです。
強いアナは常に死ににくい場所で立ち回ろうとします。
こちらからは遠すぎて届かない場所に敵のアナがいた場合はどうでしょうか。

二つ目の正解は、ラインハルトです。
届かない場所にいるアナは倒せる相手ではありません。
こういう時は、スキルを引き出すための戦いをする必要があります。
アナを狙うことが一手先を読むなら、二手先を読みましょう。
ラインハルトを狙うのは、敵のスキルを枯渇させるためです。
ザリア、メイ、リーパーは一時的に無敵になるスキルを持っているので一回目のダイブで倒せません。
プレッシャーを与え、スキルを引き出しましょう。
ザリア以外は無敵になりながら攻撃できないのでしっかりプレッシャーを与えれば怖くありません。

予めトレーサーとゲンジでザリアのバリアを使わせます。
そのあと、ラインハルトにダイブしウィンストンのバリアプロジェクターで囲ってアナからの回復を分断し、バイオティックオーブはD.VAのディフェンスマトリックスで消します。
味方全員で火力を出しながら、絶対にウィンストンが死なないように援護します。
具体的には、ウィンストンのバリアプロジェクター、ルシオソニックウェーブ、ゲンジの木の葉返し、D.VAのディフェンスマトリックスを使います。
ウィンストンは死なないように立ち回りながら、次のジャンプがたまるのを待ちます。
次のジャンプでモイラかアナを狙って倒します。

ヒーラーを倒したら、次に狙うべきは誰でしょうか?タンク?ダメージヒーロー?
正解はダメージヒーローです。
リーパーもメイもほっとくと1人ずつ倒されてしまうからです。
無敵スキルが終わったら3人以上で狙って倒しましょう。

メイとリーパーを倒しました。次はラインハルト?ザリア?
正解はザリアです。
理由は5つあります。

  1. 攻撃力が高い(この時点でバリアを4つ以上使えるはずだから攻撃力は上がっているはず)
  2. 射程距離がラインハルトより長い
  3. バリアで自身やラインハルトを守ることができる
  4. 長生きするとそれだけグラビトンサージが早くたまる
  5. ゲンジとD.VAが簡単に倒されてしまう

ラインハルトが一番最後の理由はルシオ一人で完封できるからです。
スピードブーストでラインハルトから逃げながら、ソニックウェーブで押し返すことができます。
さらに言えば、ファイアストライクはD.VAのディフェンスマトリックスで消せますし、ウィンストンのテスラキャノンの方が射程距離が長いので一方的に倒せます。
ゲンジやトレーサーで多角的に攻撃できるので簡単に倒せます。
ラインハルトが死ににくいのは味方の援護があってこそなのです。


このようにシナリオが思い浮かぶようになるまで考えながらプレイしていけば、必ず勝てるようになるはずです。

上にあげたシナリオは100%正解とは言いません。
マップや試合展開によっても変わります。ラインハルトにダイブせずともアナに届く方法はきっとあるでしょう。
アナではなく、モイラを倒す方法もあります。
ここで言いたいのは、互いの編成を読み解き勝ち筋を思い浮かべることが勝ちにつながるということです。
倒しやすいヒーローを見つけ、そこから勝ち筋を構築していくと簡単にシナリオを作ることができます。
試合中にシナリオを作ることができるようになれば、必ず勝率も上がるでしょう。

勝ち筋を見つける練習方法

勝ち筋をみつけるのにオススメの練習方法があります。
それは、リプレイ機能で試合を見返すということです。
silverback86.hatenablog.com
まず、互いの編成が固まった時点で一時停止して考えましょう。
味方の編成でやりたいことは何か?敵の編成でやりたいことは何か?
どんなスキルコンボがあるか?
得意な距離感と戦闘時間。陣形は散らばっているか身を寄せ合っているか。
やりたいことの障害になるようなヒーローやスキルはどれか?
そのスキルを引き出すためにどう動くか?

二手三手読みながらシナリオを思い浮かべます。
そのあと再生して観察します。
勝った理由は何か?負けた理由は何か?どうすれば勝てたか。戦う場所、タイミング、陣形など、めちゃくちゃ考えながら観察してください。

これをウェーブごとに繰り返します。
2回目のウェーブからはウルト状況やピック変更も視野に入れて考えてください。

この練習はメインタンクにとっては必修科目です。
メインタンクはエイムがあまり必要とされないヒーローが多いかわりに立ち回りが重要視されます。
エイム練習だけでなく、リプレイを見て考える練習をしましょう。

最後に

最強立ち回り上達法!勝てるシナリオを作れ!は以上です。

この記事であなたのレートが上がれば幸いです。

質問や意見がありましたら、この記事のコメントかTwitterのDMからお問い合わせください。
この記事がいいなと思ったら読者になるボタン、スターやブクマ、Googleアドセンス広告クリックをよろしくお願いいたします。

関連記事
silverback86.hatenablog.com
silverback86.hatenablog.com