オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

【ヒーロー考察】トールビョーンはタンクです。

f:id:Silverback86:20200103105707p:plain
おはこんばんにちわ!Silverback86です!

今回はトールビョーンを考察します。

トールビョーンは弱いとよく言われますが、あなたはトールビョーンがやりたいことやできることについて真剣に考えたことはありますか?
逆に強いと言われているヒーローについてちゃんと考察していますか?

ヒーローについて考え、理解することで、構成を読む力が高まります。

この記事の適正レート【~2999】


目次

トールビョーン

トールビョーンはダメージヒーローです。
HP250族でアーマーを持っているのは彼と娘のブリギッテのみです。
ダメージヒーローでアーマーを持っているのは彼とバスティオンのみです。
トールビョーンはバスティオンの次に硬いダメージヒーローです。

プライマリー武器はリベットガン。単発モードとショットガンモードがあります。
それに加えて、フォージハンマーという特別な近接攻撃があります。
スキルはタレット展開、オーバーロード、ウルトのモルテンコアです。

それぞれについて考察します。

リベットガン

〇リベットガンの単発モードは威力70です。弾道が落ちるので遠距離の敵に当てるのは難しいです。
距離減衰はありません。
10mより遠くの目標に対しては単発モードのほうが効率が良いです。

〇リベットガンのショットガンモードは10.5ダメージ×10ペレットなので最高で105ダメージです。
一回の発射で3発の弾を消費します。
タンクやウィンストンのバリアを攻撃するときはショットガンモードがよいです。
目の前のバリアを急いで壊す必要があるときもこちらのほうがよいです。

オーバーロード

自身が5秒間、追加の100アーマーを獲得し、移動速度30%上昇、リロード時間短縮、攻撃速度上昇のバフを得ます。
クールダウン時間は10秒です。
硬くなって速くなってめちゃくちゃ攻撃できます。フォージハンマーのカンカンも速くなります。
汎用性のあるスキルです。こんなにいろいろ強化できるスキルは他にありません。
瞬間的に火力を出したい時や、逃げる時、追いかける時、耐える時にもつかえます。これを使うとトレーサーのパルスボムを付けられても5HP残ります。

フォージハンマー

55ダメージの近接攻撃です。射程距離は通常の近接攻撃と同じです。
ちなみに通常の近接攻撃は30ダメージです。
フォージハンマーでタレットを修理できます。一発50HP回復します。
フォージハンマーに持ち替えてから2秒たつと自動的にリベットガンがリロードされます。

タレット展開

レベル1タレットを投げると自動的にレベル2タレットに成長します。
レベル1タレットはHP100。レベル2に成長するとHP250になります。
です。
40m以内の近くの敵ヒーローに対して、一発14ダメージのヒットスキャン攻撃をします。
1秒間あたり4発撃つので、dpsは56ダメージです。
リベットガンの単発モードを当てたヒーローを優先して攻撃します。
タレットが攻撃するか、ダメージを受けてから3秒間はタレットを再設置できません。
タレットのクールダウン時間は5秒です。ただし、タレットが壊されたりダメージを受けてから3秒以内に手動で壊した場合、タレットのクールダウン時間は10秒になります。

トールビョーンをトールビョーンたらしめるタレットですが、できることがたくさんあります。
タレットに火力を出させるだけでなく、敵の何かと交換するという捉え方で考えるとよいでしょう。

味方の近くに置いておくことで敵のフランカーの裏どりから守る。
敵のフォーカスを散らす。
盾のように置いて敵の攻撃を避ける。
高台に設置することで有利ポジションを制圧する。
オーバーロードを使いながらフォージハンマーでカンカンすることで敵の強い時間帯をやりすごす。
タレットを敵の背後に投げて挟み撃ちする。
レッキングボールの地雷除去。
シンメトラのタレットを撃ち落とす。
BOBの攻撃を引き受ける。
などなどです。

モルテンコア

ウルトのモルテンコアで溶岩だまりをつくることができます。
溶岩だまりの1つあたりの大きさは2.5m四方です。
溶岩だまりに触れた敵ヒーローに秒間160ダメージを与えます。アーマーに対しては追加で秒間90ダメージを与えます。
溶岩だまり同士が重なっていてもダメージは一定なので、広い範囲にまき散らすのがよいです。
持続時間は、地面についてから10秒です。弾が余ったら頭上に発射するとよいでしょう。

敵が隠れるような物陰や壁際に使うのがよいです。
ほとんどの場合、有利な場所というのは高台か壁際にあるからです。
攻めの時は敵の退路を防ぐように、防衛の時は敵を近づけさせないようにしたり分断するように使うとよいです。
ザリアのウルト、グラビトンサージやオリーサのストップ!とのコンボも強力です。

トールビョーン考察

リベットガンやタレットの性能からすると、中距離から近距離が得意です。
敵をキルするというより、特定のエリアを維持、制圧するのに向いています。
トールビョーンがやりたいことは、敵を寄せ付けない戦いです。

どのスキルもエリアをとったり、敵の攻撃を耐えるのに向いているスキルです。
オーバーロード時はタレットと合わせて約600ダメージを引き受けられます。
エリア維持力、制圧力、スキルの性質から、トールビョーンはタンク寄りのダメージヒーローといえるでしょう。


味方のタンクの近くで盾割りに参加し、多少のダメージを引き受けながら裏どりしてくる敵ヒーローをタレットをつかって牽制できます。

互いの編成によってタレットを使い分けられるようになるとよいでしょう。
手前の敵から倒したい時は敵タンクにタレットを使い、裏どりを警戒したいなら後ろに隠しておくなどです。


弱点は縦方向の移動スキルがないことと、マクリーのフラッシュバンやファラのコンカッシブブラストのような行動阻害スキルがないことです。
トールビョーンが敵に対してできる事は、ダメージを与えることだけです。
トールビョーンが弱いと言われる一番の理由はこれです。
スキルのクールダウン時間も比較的長いのでタレットもオーバーロードもない時に攻められるのが一番困ります。

トールビョーンが活きる編成

盾があり、味方に行動阻害スキルが豊富にあること。
トールビョーンの弱点である行動阻害スキルを味方に補ってもらいます。
盾割りで勝てそうな場合も有効です。

相性の良いヒーロー
オリーサ
ロードホッグ
シグマ
ラインハルト
ハンゾー
ジャンクラット
メイ
ファラ
シンメトラ
ゼニヤッタ
バティスト
ルシオ
ブリギッテ

トールビョーンが刺さる相手

ダイブ編成
ダイブ編成の強い時間帯はとても短いです。そこを耐えてウィンストンやレッキングボール、D.VAを倒せば勝てるでしょう。
トールビョーンなら、敵が突っ込んできたときにタレットとオーバーロードをつかって耐えることができます。
ウィンストンのバリアを素早く割るのがコツです。
D.VAのマイクロミサイルをもろに食らわないように気をつけてください。
敵が突っ込んできたときにタレットがないと困るので、ウィンストンのジャンプに合わせて設置するのもアリです。

近距離編成
近距離戦のヒーローにも刺さるでしょう。
タレットに手が届かないからです。
モルテンコアで敵を近づけさせないこともできます。

トレーサー、ゲンジ
トレーサーやゲンジがタレットを壊している間に前線を押して人数勝ちできます。

ソンブラ
タレットでハックの邪魔をします。

単体攻撃のヒーロー
ソルジャーやアナのような一度に複数のことができないヒーローにタレットを押し付けることで一時的に人数有利をつくることができます。

苦手なヒーロー
ゼニヤッタの破壊のオーブやハンゾーの嵐の弓で簡単にタレットを破壊されてしまいます。
ドゥームフィストにもあまり刺さりません。ヒットアンドアウェイがあまりにも素早いからです。
敵にバスティオンがいるなら、さっさと変えましょう。オススメはメイとハンゾーです。

まとめ

トールビョーンの強みは自身の耐久力とエリア維持力、制圧力。
やりたいことは敵を近づけさせないこと。
弱点は縦方向の移動スキルがないことと、行動阻害スキルがないことである。
タレットと敵の何を交換するかを考えて設置する場所やタイミングを決める。

最後に

【ヒーロー考察】トールビョーンはタンクです。は以上です。
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
これからも、あなたのオーバーウォッチがもっと楽しくなるような記事を書いていきますのでよろしくお願いします。


質問や意見がありましたら、この記事のコメントかTwitterのDMからお問い合わせください。
この記事がいいなと思ったら読者になるボタン、スターやブクマ、Googleアドセンス広告クリックをよろしくお願いいたします。