オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

新ウィンストン強くね?

f:id:Silverback86:20191017063953p:plain
おはこんばんにちわ!Silverback86です!

新ウィンストンの強さについて考察します。

リアプロジェクターが強くなった!

今回のパッチでウィンストンのバリアプロジェクターが強化されました。
具体的には、バリアの持続時間が6秒から9秒に伸びました。さらに、バリアの耐久値が600HPから700HPに増えました。

強化の幅を見ると、持続時間が3秒伸びて耐久値が100HP増えただけでしょ?と思われるかもしれません。
では、こう表現したらどうでしょう。

ウィンストンのバリアプロジェクターはオリーサのプロテクティブバリア*1よりヒーロー1人分少ない耐久値だ。

ね、強そうでしょ?

ウィンストンを倒すためには速やかにバリアを割る必要がある

リアプロジェクターのクールダウン時間は設置してから13秒。バリア持続時間は9秒。
つまり、空白の4秒間を耐えて死ななければまたバリアを設置できるということです。そんなのジャンプパックの使い方次第でどうにでもできます。

ウィンストンはエリア取りや陣形を考えながらプレイすればとても死ににくいタンクになりました。

長生きウィンストンの恐ろしさ

あなたのウィンストンが効果的にかつ長生きするとどうなるでしょうか。
答えは簡単です。敵の後衛が簡単に死にます。バリアをうまく使えばタンクも簡単に倒せます。

ウィンストンのメイン攻撃「テスラキャノン」についておさらいしましょう。
テスラキャノンは前方6m(最大射程8m)の範囲内の敵に60/秒ダメージを与えます。この攻撃はバリア*2を貫通します。
弾数は100で、1秒あたり20発消費します。つまり、1回のリロードで5秒間攻撃できます。

これが何を意味しているかというと、敵はあなたのウィンストンを3秒ちょっとの間にキルするか追い返さないとHP200族が死にます。ウィンストンがコンボを決めれば1秒ちょっとで倒せます。

まとめ

ウィンストンのバリアプロジェクターの強化により、エリア維持力が上がりました。
エリア維持力が上がったウィンストンは、有利な場所から効果的にダメージを出すことができるようになり盤面への影響力が格段に上がりました。

敵にウィンストンがいる場合、速やかにバリアから出るか壊すようにしましょう。

〇オマケ

ジャンプパックで高く飛び上がって戦場を見渡そう
高台の縁にバリアを置いて敵の頭上からビリビリすると安全にダメージを出せるから強いよ!
敵のスキルがたくさんあるときにジャンプパックを使って突っ込むと当然死ぬよ!

最後に

質問や意見がありましたら、この記事のコメントかTwitterのDMからお問い合わせください。
この記事がいいなと思ったら読者になるボタン、スターやブクマ、Googleアドセンス広告クリックをよろしくお願いいたします。

関連記事
silverback86.hatenablog.com
silverback86.hatenablog.com

 

*1:耐久値900HP

*2:ザリアのバリアは例外