オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

【鎚振ってナンボ】オリーサ+ラインハルトの立ち回り解説

f:id:Silverback86:20200102181318p:plain
おはこんばんにちわ!Silverback86です!

今回はオリーサ+ラインハルトの特徴と立ち回り、相性の良いピックについてお話します。


目次

オリーサ+ラインハルトの戦い方

この組み合わせの強みはバリアの耐久力と中距離から近距離にかけての制圧力です。
前へ前へと距離を詰めていきたい編成です。
苦手なことはメイの凍結ブラスターと射程外からの攻撃、十字砲火や裏どりへの対処、離れた味方へのフォローです。

オリーサ

オリーサの得意な射程距離は中距離です。具体的には15mから20mくらいですね。
弾幕の圧力とフォーティファイの耐久力で陣地を維持します。
オリーサ自体は持久戦が得意ですが、ストップ!を起点とした立ち回りで瞬間的な強さも出せます。

ラインハルト

ラインハルトの射程距離は近距離です。具体的には0mから10mくらいですね。
ロケットハンマーによる近距離に対する制圧力に加えて、ファイアストライクはバリアを貫通してダメージを与えられます。
不用意に近づいた敵にチャージを当てて一撃で倒すこともできます。
ウルトのアースシャター以外はバリア*1で防ぐことができません。
弱点は射程外の敵に対して何もできないところです。
ラインハルト単体ではただの盾おじさんですが、他のヒーローの支援があれば手が付けられないほど大暴れすることができます。

オリーサ+ラインハルトがやりたいこと

ラインハルトに敵の至近距離にまで近づけられる環境を与えて、ハンマーを振り回させる。
ラインハルトが含まれる編成は基本的に距離を詰める立ち回りです。
バリアを回復させたりスキルのクールダウンを待つことはありますが、それは前線をあげるためです。

とはいえ、いきなりラインハルトが敵の懐に突っ込んだら袋叩きにされて一瞬で倒されてしまいます。

そうならないように、ラインハルトが近づく前に敵のスキルやバリアの耐久値、敵の体力を削って戦える環境を作ってあげることが大切です。
ラインハルトも味方が動きやすいように立ち回る必要があります。

オリーサの立ち回り

まずバリアの位置です。
基本的にはカドに置きます。
バリアが割れた時に物陰に隠れられるようにするためです。
ウェーブの1枚目のバリアは必ずカドに置いておきましょう。
2枚目以降は戦況によって、置く位置を工夫しましょう。
ラインハルトが距離を詰めてもよさそうだなとか、距離を詰めたらさらに状況が有利になるなら敵の目前に投げてあげるとよいです。
こちらが不利な場合は敵が詰めてくるはずなので、被弾を抑えながら耐えられる場所に置くとよいです。
味方の編成が固まった時点で、どういった位置にバリアを置くと味方が動きやすいかを考えておくとよいでしょう。
具体的には、味方の射程距離が短い時は敵の近く、遠いときは自分が死なない位置に置きましょう。

ストップ!はどんどん使いましょう。使った数だけ味方のウルトが早くたまります。
基本的には上に引っ張り上げるのがよいですが、ファイアストライクとコンボするときに味方のラインハルトが当てずらそうなら低い位置に集めてあげて下さい。

フォーティファイはめちゃくちゃ重要なスキルです。
しっかりと耐える場面で使ってください。雑に使うとここぞとばかりに敵がなだれ込んできます。
フォーティファイのないオリーサはただのカモです。

スーパーチャージャーもどんどんつかいましょう。
前線を上げて一気に押し込むときは戦場のど真ん中に置くと自然と敵が引き下がり、結果的に丁度よい設置場所になります。
そうでない場合は物陰に隠しつつ、味方への視線が通るように置くと良いです。

ラインハルトの立ち回り

ロケットハンマーを振り回すにはどうすればよいかということを考えながら動くのが基本です。
オリーサのバリアがない時にバリアをつかいましょう。
敵の状況を観察するためにバリアを消耗する必要ありません。
左右クリックを長押ししながら視点を動かすことで三人称視点のカメラを操作できます。これをフリールックといいます。
被弾しない方向にバリアをはりながらフリールックをすることでバリアを消耗せずに敵の状況を見ることができます。
ファイアストライクはストップ!とコンボしましょう。ウルトのたまり方が違いますし、ストップ!と合わせることでキルが発生する確率が上がります。

至近距離でのショートチャージは積極的に狙うといいです。
絶対に死なないような場面でつかいましょう。
タンクが最初にデスすると負けます。

相性の良いダメージヒーロー

近距離戦が得意なヒーローや盾割りが強いヒーローがよいです。
メイ・リーパー・シンメトラ

オリーサがいるので、ストップ!と相性の良いスキルを持っているヒーローもよいです。
ドゥームフィスト・ファラ

敵も盾編成の場合は、盾割りが強いヒーローもよいです。
ハンゾー・ジャンクラット・バスティオン

相性の良いサポートヒーロー

ルシオ
ラインハルトがいるのでルシオです。
敵にルシオがいる時はこちらもルシオを出してあげてください。
敵にだけルシオいると追いかけたいときに逃げられ、逃げたいときに追いつかれてしまいます。

バティスト
オリーサとラインハルトが身を寄せ合って戦うので、バティストで効率的に回復できます。
バリアがなくなってもイモータリティ・フィールドで耐えられますし、ラインハルトが低リスクでチャージできます。
ルシオと同じように、敵にバティストがいるときはこちらもバティストを出してあげてください。
イモータリティ・フィールドで不利交換を強要されるので、こちらもイモータリティ・フィールドを使って中和しつつ、できれば有利交換したいところです。
VCが繋がっているなら、ウルトのアンプリフィケーション・マトリックス+オリーサのストップ!+ラインハルトのファイアストライクのコンボだけで勝つことも可能です。

ゼニヤッタ
味方を回復しながら敵のバリアを割ることができます。
さらに、不和のオーブのおかげでストップ!を起点をしたコンボでキルを狙いやすくなります。
味方にバティストがいるなら、アンプリフィケーション・マトリックスで大ダメージを与えることができます。
ゼニヤッタはダメージヒーローともう一人のサポートヒーローを死なせないようにしてください。

ラインハルト+オリーサの倒し方

盾割りで勝つか後衛を狙うかの二択です。
盾割りで勝つ場合は敵のラインハルトにハンマーを振らせないのが重要です。
バリアを解除すると一瞬で体力がなくなってしまうというようなプレッシャーを与えましょう。
敵が散らばっているならダイブ編成にしたり、フランカーを使って後衛に圧力をかけるのもよいでしょう。
互いの編成を比べて、どちらの方法なら勝てるか考えてピックするとよいでしょう。

最後に

オリーサ+ラインハルトの立ち回り解説の基礎は以上です。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
これからも、あなたのオーバーウォッチがもっと楽しくなるような記事を書いていきますのでよろしくお願いします。


質問や意見がありましたら、この記事のコメントかTwitterのDMからお問い合わせください。
この記事がいいなと思ったら読者になるボタン、スターやブクマ、Googleアドセンス広告クリックをよろしくお願いいたします。

関連記事
silverback86.hatenablog.com
silverback86.hatenablog.com

*1:ザリアのバリアは特例