オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

OW雑記 最近気づいたこととかPTRパッチの感想

最近グラマス帯のチームに関わるようになって強く意識するようになったこと。

マクロわかってる人はオブジェクト*1のサイドエリアとってからオブジェクト触る。
低レートはまずオブジェクト触る。これ。
OWのマップはオブジェクトのすぐそばに強ポジがあるようにデザインされてる。
防衛側は強ポジとって維持したりローテーションして有利取って戦うのがセオリー
攻撃側は強ポジの敵をどかしたり、ローテーションの隙を突いたりしてチャンスを作って戦うのがセオリー

なんだけど

低レート*2だとそもそも強ポジっていう概念がない人がよくいる。
そういうエリア意識を持ってるタンクがいる方が勝つことが多いように感じる。
マップの使い方が狭いので、射線が1本しかないとかで突破できないまま試合終了したりする。
ヒットスキャンDPSを二人だして二人とも同じエリアに居るのは弱いよ。

オブジェクトを支配している強ポジを取ったら自然とオブジェクトも取れる。
プラチナ帯までの人はDuoでシグマホッグかレッキングボール+トレーサー出して挟み撃ちなりクロスファイアの陣形を意識したら勝てると思います。
シグマホッグはだいたいのマップで射線を二つ作れるはずなので、そこを話し合いながらやれば勝てるようになれると思います。
レッキングボール+トレーサー出すときは必ず一緒に動いて敵の後衛を荒らすことと、味方のタンクが接敵するタイミングに合わせる事。

PTRパッチについての感想

ラインハルト アーマー*3が200から250に。合計最大HPが550に。
ロケットハンマーのダメージが75から85に。
最近ずっとかわいそうだったラインハルト。
至近距離最強なんだけど、最近のメタがハルトに逆風すぎた。
射程距離に近づくまえにリソース削られてハンマー振れないとか盾構えても横からフックが飛んできたりトレボールに荒らされて後衛崩壊するようなかわいそうなタンクだった。
今回の強化でタンクに対してのキルラインが1発減った。アーマーが50も増えたのでかたくなった。

んだけど。

Lijang Towerのコントロールセンターみたいな近距離戦のマップくらいでしか出ないんじゃないかなあ。

グラマス帯ではロームからのファッキンチャージして後衛荒らしてキル交換するイキリハルトが(一部で)流行ってるらしい。
そうでもしないと距離とられてなんもできずにデスするだけの盾おじさんになりがち。

ちょっと話がそれるけど、ホッグザリアメタの辺りでスプリット戦術が洗練されたおかげで、これまでのグループ&ファイトだけでは勝てなくなったというのは今のチームに入ってから一番興味深い話だった。
スプリット戦術はまだ低レートには浸透してないので、今のうちに調べるといいゾ

D.VA
アーマーとHPが200/400から300/300に変更
ガチガチD.VAがかえってきました。
ハルトよりこっちの方が環境に影響あると思う。D.VAはどこでもいけて無敵スキルあるから。
前に比べてゴリ押しできるようになったからめちゃくちゃ立ち回りやすくなるはず。

オリーサ、レッキングボール、トレーサーに対して耐えられるようになったのがどう影響するかなってかんじ。

バティスト
イモータリティ・フィールドのHPが200から150に。
ウルトのコストが15%増加。

いままでが強すぎた。
こんなもんでしょって感じ。
*4でかすぎOPなんでまだまだ使われると思う。
芋のHP減ったけどそもそものコンセプトが強いから関係ない。




すげー雑に書いたけど久しぶりだったから書いてて楽しかったです。おわり。

*1:キャプチャーポイントとかペイロードのこと。

*2:だいたいプラチナ以下くらい。

*3:黄色い体力はアーマーといってダメージ軽減効果があります。

*4:バティストのウルト