オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

イチゴ育てるよ

おはこんばんにちは!Silverback86です!
いちごの植え付けに初挑戦したので、その様子を記事にしてお届けします。


目次

いちごの栽培に挑戦しようと思った理由

いちごの栽培に挑戦しようと思ったきっかけは、ブログのネタが欲しかったからです。
OW以外の何かしらの企画というか、1本筋の通った話題が欲しかったんですよね。
で、私はもともと農家だったのでいちごやってみようと思いついたワケです。
とはいえ、いちごはやったことがないので。
ていうか、ブドウ以外栽培したことないです。
なので、知識0からの挑戦です。
よろしくお願いします。
うまくいくかなあ。楽しみだなあ。

いろいろ買ってきた

f:id:Silverback86:20201020040552j:plain
いちごの苗や肥料など、必要な物を買うために行動範囲内最大のホームセンターに行ってきました。
買うものは以下の3つです。
プランター
肥料
イチゴの苗

途中、何か使えるものがないか100均に寄ったらよさげなプランターがあったので3つ買いました。
プランターの画像

このプランターは重ねられます。
重ねられるタイプ

排水用のすのこみたいなのがついてないタイプなので、鉢底石も買い物リストに追加しました。

ホームセンターに到着してみると、様々な種類のイチゴの苗がありました。
肥料もいろんな種類があってどれを買えばいいか全く見当もつきません。
結局、店員さんに相談して、以下の物を買いました。
イチゴの苗
イチゴ用の土の画像
イチゴ用の土
肥料の画像
肥料
鉢底石の画像
鉢底石

全部で3400円くらいです。

植え付け!

お家に帰ったら早速植え付けです。
鉢底石を敷いた写真
鉢底石を敷いて
イチゴ用の土を入れて、苗を置いた写真
イチゴ用の土を入れて、苗を置く

この時、ランナーが鉢の内側になるようにすると良いそうです。
イチゴの花*1はランナーの逆側につくのが理由です。
右側に実がつくの画像

ここでトラブル発生!
土が足りません!

急遽買い足しに行きました。

近所のホームセンターでイチゴ用の土を買ってきました。
別な商品なので、土の質感も違いますね。
追加で買ってきたイチゴ用の土の画像
まあいいでしょう。
土を入れて

AE エンジェルエイト
ジャンボいちごまんぷく2号
赤大福

水をやって

できました!


楽しみですねー
どうなることやら

*1:将来的にイチゴの果実になる