オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

【動画アリ】PTR 1.44のD.VAが楽しい!【立ち回りプチ解説】

f:id:Silverback86:20200110135211p:plain
おはこんばんにちわ!Silverback86です!

ついに来ました新パッチPTR1.44

このパッチではオリーサ、バティスト、メイ、ハンゾーの弱体化とD.VAの強化が含まれています。

この記事では、強化されたD.VAについてお話します。
記事の最後にD.VAのちょっとした小ワザの動画もあるので最後までお楽しみくださいね。

目次

PTRサーバーとは

PTRサーバーは新しいパッチのバグなどを取るためのテスト用サーバーです。
新しいパッチでの調整や変更はまずPTRサーバーに適用され、テストされます。
ほとんどの調整や変更はそのまま本サーバーに適用されます。

本サーバーに実装される時期はPTRに来てから2週間後が通例です。
ちょうどその時期には毎年旧正月イベントが始まるのでそれと同時に実装されると思います。

D.VAが楽しい

D.VAのブースターのクールダウン時間が5秒から3秒に短縮されました。
さっそく練習場で使ってみました。

めちゃくちゃ楽しいです。
マイクロミサイルを使いながら突っ込んで止めをさし、すぐに次のブースターで離脱することができます。

この機動力があれば射程距離が短いディフェンスマトリックスを有効活用できそうです。

D.VAの特徴

以前のD.VAは機動力、攻撃力、防御力を兼ね備えたいつでもどこでも行けて何でもできる万能サブタンクでした。
トップレベルのプロプレイヤーにメタ*1はD.VAを中心に回っていると言わしめるほどでした。
しかし、Goats*2が長期間はびこった影響でたびたび弱体化され、今では不人気ヒーローになってしまいました。
環境も向かい風です。
バティストに並ぶメタヒーローの一角であるメイの凍結ブラスターに対して無力すぎるのです。
そういった理由から、D.VAの全レート帯の平均勝率は47.81%でこれは下から3番目の勝率です。
f:id:Silverback86:20200110131701j:plain

D.VAの強み

D.VAの射程距離は近距離です。
最強の移動スキルであるブースターで戦場を飛び回り、敵の攻撃を消し、瞬間火力を浴びせます。

1つ目の強みが瞬間火力です。

フュージョンキャノンとマイクロミサイルを撃ちながらブースターで敵に突っ込むことでとんでもない火力出すことができます。
マイクロミサイルを全て撃ちきるのにおおよそ1.8秒かかります。ダメージは全弾直撃すると126です。
フュージョンキャノンは1.8秒で264ダメージを与えられます。
ブースターは10ダメージです。
これらを合計すると400ダメージです。
ザリアやシグマを倒しきるだけのダメージを8秒に1回出すことができます。

2つ目の強みは機動力です。

PTR1.44でブースターのクールダウン時間が5秒から3秒になりました。
D.VAの弱点はこのブースターがない時間帯だったのですが、3秒になったことで敵陣に突っ込んでも安全に帰ってくることができるようになるでしょう。
立ち位置の自由度も大幅に向上したので、火力を出しながら味方へのフォローもできる万能ヒーローの座に返り咲くことができると思います。

3つ目の強みがディフェンスマトリックスです。

オーバーウォッチの最強の防御スキルでもあるディフェンスマトリックス
射程距離が10mと短いので敵の攻撃を消すためにはそれなりに近づく必要があります。
ブースターのクールダウン時間が3秒になったおかげでディフェンスマトリックスも使いやすくなりました。

D.VAの小ワザ

ブースターで敵に突っ込んだあと、余った飛距離で垂直に飛び上がります。
こうすることでブースターのクールダウン時間を稼ぎつつ、戦場を見渡すことができます。
敵の目の前で垂直に飛びあがることで敵の視界から消えることができるので生存率も上がるでしょう。
動画のようにマイクロミサイルを撃ちおろしながら落下するのも強いです。
マイクロミサイルの爆風ダメージを当てやすいからです。


最後に

【動画アリ】PTR 1.44のD.VAが楽しい!【立ち回りプチ解説】は以上です。
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
これからも、あなたのオーバーウォッチがもっと楽しくなるような記事を書いていきますのでよろしくお願いします。


質問や意見がありましたら、この記事のコメントかTwitterのDMからお問い合わせください。
この記事がいいなと思ったら読者になるボタン、スターやブクマ、Googleアドセンス広告クリックをよろしくお願いいたします。









    

*1:環境

*2:3タンク3ヒーラー