オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

【現環境考察】シグマ&オリーサのカウンターにラインハルトが刺さる理由。【盾無視火力】

f:id:Silverback86:20190921161408j:plain
おはこんばんにちわ!Silverback86です。

今回のテーマはソロキュー*1のランクマッチではオリーサよりラインハルトのほうが良いのでは?という話です。

この記事の適正レート【~2999プラチナまで】


目次

ソロキューのオリーサが弱い理由

プロやマスター以上のメタは以下の通りです。

  • シグマ
  • オリーサ>ザリア
  • ドゥームフィスト
  • リーパー>シンメトラ
  • ルシオ
  • モイラ

この編成で重要なのは、オリーサとドゥームフィストの連携です。
オリーサのストップ!にあわせてドゥームフィストがロケットパンチやサイズミックスラムを合わせることで相手のスキルを大量に使わせ、アドバンテージを得ます。

こんなのソロキューでできると思いますか?プラチナまでのドゥームフィストが味方のオリーサのスキルを気に掛けるとは思えません。
となると、オリーサは本当に無力になります。

上述したように今は2枚盾メタなので、オリーサの攻撃はほぼすべてバリアに阻まれます。
かといって、盾割りに勝てるかは味方次第です。


ソロキューのオリーサは味方ガチャというのが現状です。

ソロキューでラインハルトが強い理由

連携の取りづらいソロキューにおいては、ラインハルトが2枚盾のカウンターになり得ます。
その理由は2つあります。

バリアを無視して攻撃できる。

ラインハルトの攻撃はすべて盾の影響を受けません。*2
2枚の盾を無視してダメージを与えられるということは、ガンガン前進してブンブンハンマーを振り回すことができればいくらでも前線を上げることができるということです。
前線を相手のオリーサの盾より奥に押し込むことで、オリーサの盾を無力化することができ、実質的に機能するのはシグマの盾1枚になります。

対ラインハルトの立ち回りを忘れている。

222ロックが実装されるまではラインハルトはGoats以外で使い道のないヒーローでした。
オリーサとロードホッグにバッキバキに盾を割られたり、ストップ!で引き戻されたりして本当になにもできませんでした。

ラインハルトが弱い環境が長く続いたことにより、多くのプレイヤーが対ラインハルトの立ち回りを忘れてしまっています。

ラインハルトが強かった時代には、アースシャターが警戒されているのでなかなか相手をスタンさせるのは難しかったのですが、いまでは簡単です。

ただしルシオが必須。

ここまではラインハルトが強いという話でした。
ただし、これには条件があります。

ルシオが必須です。

ラインハルトがハンマーで敵を蹂躙するにはルシオのスピードブーストが欠かせません。

ルシオのスピードブーストは弱体化され続けたから弱いという方がいますが、移動速度アップ率は重要ではありません。
スピードブーストの強さというのは、互いのチームに移動速度の差が生まれることです。

ルシオのスピードブーストがあれば、追いつきたいときに追いつくことができ、逃げたいときに逃げ切ることができます。

敵に接近したいラインハルトと味方の移動速度を上げるルシオは最高のコンビなのです。

立ち回りについて。

ラインハルトをピックする理由はロケットハンマーでダメージを与えることですから、受け身な立ち回りではなく、毎回先手を取っていくようなアグレッシブな立ち回りが必要です。
相手のオリーサの盾より奥にいくと味方からの援護が分断されます。中途半端に押し込むのではなく、ヒーラーの立ち位置が確保できるようにしっかり奥まで押し込みましょう。

相手がシグマの場合も同様にグイグイ押し込みましょう。
シグマは盾を再設置する間は攻撃できません。
ということは、戦線を動かし続ける限りシグマは以下の2択を迫られることになります。

  1. 攻撃するのを諦めて盾を出し直し続ける。
  2. どこかに盾を出しっぱなしにして攻撃する。

どちらにせよ、シグマの盾の盤面への影響力が下がります。

最後に

ということで、一人で遊ぶときはオリーサよりラインハルトが強いですよという話でした。
ここしばらくラインハルトはトロールピックと言われるほと弱かったですが、シグマのおかげでチャンスが巡ってきました。
この機会に使ってみてくださいね。

*1:1人で遊ぶこと。

*2:厳密にいうと、ウルトのアースシャターは盾の影響を受けます。