オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

オーバーウォッチ初心者にオススメ~ダメージ&サポートヒーロー編~

オーバーウォッチ買ったけど、どのヒーローがいいの?という方のために今回はダメージヒーローとサポートヒーローの中からオススメのヒーローをご紹介します!

この記事はランクマッチが解放されるレベル25以下のプレイヤーに向けた記事です。

目次

ダメージヒーロー

ダメージヒーローはその名の通りダメージを出すのが役割です。
まさに花形のロールで、一番人気があります。
基本的にダメージヒーローがより活躍したチームが勝ちます。

エイムに自信があるプレイヤー

ソルジャー76
FPS経験者が最も扱いやすいヒーローだと思います。
アサルトライフル、ミサイル、走る、範囲回復と一通りのことができるヒーローです。
オススメの立ち回りは走って高台を取り、相手がスキルをつかって倒しにきたら全力で逃げ、また高台から攻撃するというものです。
こうすることで、相手の移動スキルを無駄遣いさせることができます。さらに、ソルジャー76が追いかけられている間はそのヒーローは何もしてないのと同じなので味方が楽になります。
できれば二人以上を引き付けたいところですね。
ウルトは相手にマーシーがいる場合は、マーシーがウルトを使った時に発動するのがいいでしょう。
ウルト中のマーシーは非常に倒しにくいですが、ソルジャーのタクティカルバイザーを使えば簡単に倒すことができます。
相手にマーシーがいない場合は、相手の後衛を攻撃できる位置で発動するのがよいでしょう。
正面から使うと、相手のタンクにダメージを吸収されて無駄になるかもしれません。

嫌がらせが得意なキャラで敵を翻弄するのが好きなプレイヤーにオススメ

メイ
メイは非常に鬱陶しいヒーローです。
彼女を無視すると凍らされるし、倒しにいくとクリオフリーズで無敵になったり、アイスウォールでにげられたりします。
相手のタンクヒーロー(特にラインハルトとシグマ)を凍結ブラスターで攻撃することでバリアを展開するか攻撃するか下がるかというどれを選んでも不利になる選択を迫ることができます。
メイは相手のスキルを簡単に無駄遣いさせられるので、そのあとの戦闘で優位に立てます。
オススメの立ち回りは、狭い通路や出入口をアイスウォールで塞ぐことで、前衛と後衛を分断するとよいでしょう。
孤立状態となった相手のヒーローは味方ヒーラーからの回復が届かないので簡単に倒すことができます。


力 is POWER!!!ガチンコの正面衝突が好きなプレイヤーにオススメ

バスティオン
バスティオンは正面からのガチンコの戦いにめちゃくちゃ強いヒーローです。
体力が300もあり、自己回復スキルを持ち、変形状態(セントリーモードとウルトのタンクモード)では被ダメージ20%カット。
それでいて、セントリーモードは1秒間に450ダメージ(15ダメージ×30発)という破格の攻撃性能を持っています。
バリアの後ろに陣取って相手のバリアごと殲滅してやりましょう。
ウルトを使うとダメージ効率が一気に下がるので、セントリーモードで攻撃するほうが強いです。
初心者の頃は非常に強力なバスティオンですが、ある程度の経験者を相手にすると簡単に倒されてしまいます。
味方が守ってくれなかったり、活躍できないなと思った時は素直に他のヒーローを使いましょう。



サポートヒーロー

サポートヒーローの主な役割は味方を回復して支援することです。
エイム力(目標を狙う技術)があまり必要とされないヒーローが多いのでFPS初心者にもオススメです。
全てのサポートヒーローは回復することに加えて、味方の攻撃力をアップさせたり、相手の被ダメージを増やす、移動速度アップさせたりするなど、様々な方法で味方を支援することができます。

FPS初心者やゲームが苦手な方にオススメ

マーシー
FPS初心者で、エイムに自信がない方や、デスして味方の足を引っ張りたくない方にオススメしたいヒーローです。
マーシーにできることは、回復、味方の攻撃力アップ、移動、蘇生だけです。
いずれもエイム力(目標を狙う技術)がほとんど必要とされないので、操作が簡単です。

コツは、絶対にデスしないように心がけることです。
味方が無茶な立ち回りをしたときに、無理に回復しにいったり、蘇生したりするとマーシーも巻き込まれてデスしてしまいます。
そうなると、味方全体が崩壊するので時には味方を見捨てる判断も必要です。
また、一度ビームが繋がれると範囲外に出ない限りは繋がったままなので、常に周りをキョロキョロ見回すとよいでしょう。
ウィドウメイカーやアナのような自陣深くにいる味方が回復を必要としているかもしれませんし、相手の裏どりにいち早く気づくことができるかもしれません。

攻撃も回復もしたい欲張りプレイヤーにオススメ

モイラ
モイラもエイム力(目標を狙う技術)があまり必要とされないヒーローです。
彼女の回復は範囲回復なので、固まった陣形の味方をまとめて回復することができます。
攻撃をあてるのも簡単ですが、味方のタンクより前線にでて深追いするのはデスの原因です。
モイラはあくまでヒーラーです。モイラがダメージやキルで金メダルをとっていて、負けているときは味方が弱いのではなく、モイラの立ち回りに原因があるかもしれません。
そんなときはしっかり味方を援護してあげましょう。
豆知識として、モイラが回復をし終わったあとから4秒間かけて65HP回復することができます。
ちょんちょんちょんと間隔をあけて回復することで、回復ゲージを節約することができます。

最後に

いかがでしたでしょうか。
初心者にオススメのヒーローをいくつか挙げましたが、ほかにも魅力的なヒーローがたくさんいます。
是非、いろんなヒーローを使ってみて、自分にピッタリのヒーローを見つけてくださいね。