オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

オーバーウォッチ初心者にオススメ!~タンクヒーロー編~

オーバーウォッチ買ったけどヒーローがいいの?という方のために、オススメのタンクヒーローをご紹介します!

※ランクマッチが解放されるレベル25以下のプレイヤーに向けた記事です。

目次

タンクヒーローの役割

タンクヒーローの役割はその高い体力と自身や味方を守るスキルやバリアを使って相手からのダメージを引き受けつつ前進し、味方の陣地を作ったり敵から陣地を奪ったりすることです。
理想としては、一人のタンクがダメージを受けたらもう一人のタンクが入れ替わるように前にでてダメージを引き受けます。その間に傷ついたタンクは回復をうけまた入れ替わる・・・というのを繰り返すのがいいでしょう。
タンクヒーローはメインタンクとサブタンクに分けられ、少なくともメインタンクを1人以上採用するのがセオリーとされています。(メインタンクやサブタンクというカテゴリーはゲーム内に表示されていません。)
とくにメインタンクはラインハルトやウィンストンのように、エイム力(目標を狙う能力)があまり必要とされないヒーローが多いです。
その分、状況判断力が問われるロールなのでオーバーウォッチの戦い方、勝ち方が学べます。
サブタンクは一人の味方を守ることが得意で、攻撃力も高いのでバッタバッタと敵を倒していきたいプレイヤーにオススメです。
しかし、あくまでタンクなので陣地を広げるのが役割です。
最初のうちはもう一人のタンクと一緒に行動するとよいでしょう。

戦略ゲームが好きな頭脳派プレイヤーにオススメ!メインタンク

ラインハルト

タンクヒーローの基本がわかるのがラインハルト
立ち回りのコツ
1)前進して陣地を広げましょう。
バリアでダメージを受けとめるだけではなにも変わらないので、バリアを使って前進して陣地を広げるように立ち回りましょう。
多少ダメージを受けてもヒーラーが回復してくれるので、バリアを出したり引っ込めたりしながら前に進むとよいでしょう。
ハンマーの射程圏内まで近づいたら、ブンブン振り回してダメージを出しましょう。
その時、集中砲火を受けるのでダメージを受けたらバリアをはって味方からの回復を待ち、また攻撃するのを繰り返すと良いです。
2)長距離チャージは厳禁
大ダメージを狙うことができるチャージですが、移動中は無防備なので長距離チャージは厳禁です。
また、敵陣深くに行くと味方からの援護が届かないまま倒されてしまいます。
なるべく短距離チャージを狙いましょう。
3)必殺技!アースシャター!
ラインハルトのウルト「アースシャター」はロケットハンマーを地面に叩き付け、衝撃波が当たったヒーローをスタン状態にする超強力なものですが、その衝撃波はバリアで止められてしまいます。
相手もラインハルトの場合は、相手がファイアストライクを使った時を狙って使うと良いでしょう。
ウルト(必殺技)は使わなければ意味がありません。
失敗を恐れず、チャンスだと思ったらどんどん使っていきましょう。

オリーサ

トリガーハッピーなプレイが好きな方にオススメなのがオリーサです。
彼女の一番の強みは驚異的な耐久力と弾幕です。
自身が設置したバリアの後ろから銃弾の雨あられを浴びせることで、相手は戦線を上げることができなくなります。
サブ攻撃の「ストップ!」は起爆地点の相手ヒーローを吸い寄せることができる強力なスキルです。
ストップ!発射後もう一度発射ボタンを押すことで任意の位置で起爆することができます。
彼女のウルト「スーパーチャージャー」は15秒間ビームで繋がったヒーローの攻撃力を1.5倍にするという非常に強力なものです。
不利な状況をひっくり返すというよりも、拮抗した状態を有利な状態にするウルトなので、デスする間際には使わないようにしましょう。

ウィンストン

エイムに自信のない初心者プレイヤーにお勧めなのがウィンストン。
彼の武器であるテスラキャノンは範囲攻撃なのでエイム力をあまり必要としません。さらに、バリアを無視して攻撃できます。
メインタンクにしては珍しく高台に大ジャンプする「ジャンプパック」という移動スキルを持っているので、非常に自由度の高いヒーローです。
第一印象として、バリアの耐久力が低く攻撃力も低いので弱いと感じる方も多いと思いますが、基本コンボを覚えることで体力200のヒーローを簡単に倒すことができます。
ウィンストンの基本コンボ

敵に向けてジャンプ→テスラキャノンでビリビリしながら落下→着地と同時に近接攻撃!→残りの体力をテスラキャノンでビリビリして倒しきる。

解説しますね。
スキル、「ジャンプパック」は着地点の近くの敵ヒーローたちに最大50ダメージを与えることができます。
近接攻撃は30ダメージ
テスラキャノンは射程6m秒間60ダメージ

以上のことから、体力200のヒーローを2秒以内に倒しきることができます。

ウィンストンは移動スキルを持たないヒーローを倒すのが得意です。

ある程度慣れてきたら、ジャンプパックの使い方を工夫することでさらに活躍することができます。
ウィンストンの特性上、敵陣深くで戦うこともありますがデスするまえにジャンプパックで自陣に帰ることも大切です。
そんな時はジャンプするときに高ーく飛ぶことで滞空時間を長くします。そうすることで、スキルのクールダウンをかせぐことができます。
とにもかくにも、ジャンプパックの使い方がカギのヒーローです。

サブタンク

ザリア

味方を守りながら高火力で敵を焼き尽くしていく。そういうプレイが楽しめるのがザリアです。
特徴的なバリアをもち、操作も簡単。ウルトもオーバーウォッチ随一の強さを誇ります。
彼女のバリアは敵からの攻撃を吸収し、自身の攻撃力に変換することができます。
さらに、一部の状態異常を解除することができます。
コツは味方がダメージを受けはじめてからバリアを付けてあげることで、効率的に自身の攻撃力を上げることができます。
ウルトの「グラビトンサージ」はオーバーウォッチでトップレベルに強いウルトです。
せいぜい二人捕まえることができれば十分です。
チャンスをまってずーーーーっと持ち続けても状況はよくなりません。
戦闘のきっかけを作るつもりでパッと使いましょう。

D.VA

とっても可愛いパイロット、ハナ・ソングが操るメックヒーロー。
オーバーウォッチで最も自由度の高い移動スキルを持ち、相手の銃弾やスキルを無に帰すスキル「ディフェンスマトリックス」も持っているのがD.VAです。
困ったところにどこにでも駆けつけ、火力を出しながら相手の攻撃やスキルを無効化することができる何でも屋さんなヒーローです。

ディフェンスマトリックスで相手のウルトを消すことができたときはとても気持ち良いです。

「ブースター」で移動中にウルト「自爆」を使うことで敵陣のど真ん中に放り込むことができます。

この自爆はオーバーウォッチで最大の1000ダメージもあります。
ラインハルトのアースシャターやザリアのグラビトンサージと組み合わせると敵を殲滅できます。
プライマリー武器のフュージョンキャノンは弾数無限のショットガンなので、エイムに自信のない方でもダメージを出しやすいです。

最後に

いかがでしたでしょうか。タンクは人気がないので他のロールより早くマッチングします。時間帯によっては勝敗に関わらず25ヒーローダスト(ヒーロースキンなどを購入するために使うポイント。)がもらえます。
めちゃくちゃオーバーウォッチやりまくりたいというときはタンクがオススメです。