オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

シグマオリーサいいけどDPSのピックが大事。

またシグマの話。

現状、シグマの相方で人気なのがザリアとオリーサだと思います。

先程シグマオリーサで勝ったので思ったことを書きます。

 

タンクのコンセプトとしては、最新パッチで盾のクールダウンが1秒伸びたオリーサのスキを埋めるようにシグマの盾を張って前線を維持する感じですね。

両タンクともにバリア、耐えるスキル、CCというかなり似たスキルセットです。

このコンビのいいところは、戦線の柔軟性です。

オリーサの弱点として、一度盾をおいてしまうとそこから動きにくかったのですが、シグマのおかげで戦線の押し引きが柔軟に行えます。

相手のタンクが瀕死のときにアナやモイラなどの回復を遮断するためにも使えます。

無理に回復しようとしたヒーラーごとひき殺すこともできます。

アナはバリアにめっぽう弱いので、メインヒーラーとしては頼りないです。

今、一番頼れるヒーラーはモイラだと思います。

メイやリーパー、シグマのような範囲攻撃が流行っているので、範囲回復は必須。

盾を無視して回復と攻撃を同時にできるウルトが強い。

 

相性のいいDPS

盾が多いのでシンメトラも強いですね。相手のオリーサやシグマに盾を使った陣取りを許しません。

両タンク共に、MAX火力のシンメトラに対処できないので非常に強いです。

ザリアのバリアつきのシンメトラ怖すぎです。

盾割りも勝てますし、裏取り、ヘイト稼ぎもできます。

どんな場所でも優位な状況を作れるウルトも強力です。

 

メイ

徒歩勢のタンクが流行っているので、アイスウォールの分断とウルトが刺さります。

HPも高く、無敵スキルも持っています。シグマのシフト+メイン2発のコンボでも倒せません。

 

 

リーパー

こちらも、徒歩勢のタンクが流行っていることと、高い体力、パッシブのライフスティールが刺さります。

盾割りも強いです。

 

ハンゾー

高い盾割り能力、シンメトラ、リーパー、メイより長い交戦距離

索敵の矢で角待ち分断狙いのメイを味方に知らせる事ができる。

高台取れる。

シグマのウルトとコンボできる。

メタにあったヒーローだと思います。

 

ゲンジ

ウルトで無理やりオブジェクトとるヒーローなのにウルトコスト上がったから難易度バク上げ。誰よりも早くウルト上げてガンガン使っていかないとチームの足を引っ張る。

木の葉返しできない攻撃をもつヒーローが流行っているので初手ピックは勘弁してほしい。

アナと並んで現メタ一番の被害者の一人。