オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

プラチナ以下に告ぐ。オリーサ相手にハルト出しちゃダメよ

オリーサOTP現在プラチナ後半です。

 
最近連戦連勝で絶好調のSilverback86です。
現在、オリホグ環境真っ只中ですがなぜかオリーサからハルトに変えるアホを良く見ます。
現環境ハルトはトロールピックレベルで弱いです。その理由をメインタンク目線で書きます。
 
まず、オリホグの強みから説明します。
 
盾割りがとんでもなく強い。
タンクの維持力がとんでもなく強い。
オリーサのストップ!とホッグのフックコンボでお手軽キル。
 
ざっくり並べるとこの三つです。
 
これらに対してハルトはほぼ何もできずにデスします。
 
ハルトにとって一番つらいのは盾への圧力がとんでもないことです。
オリーサとホッグの攻撃を受け続け、ストップ!で押し返される。
ハンマーの射程に入る前に盾が割れる。ファイアストライク使うだけで自身か後衛がデスする。
盾管理するために盾チラすると後衛がデスする。
物陰に隠れてもストップ!で引きずりだされる。
なんとかアースシャターの射程に入っても、ロケットハンマーが地面に叩きつけられる前にデスする。
オリーサの盾より奥にいくとアナからの回復が届かないのでハンマーが振れない。
 
 
 
 
マジで無理。
 
 
 
 
だからオリーサあいてにハルトは絶対に出してはいけない。
なんんんんんにもできない。
 
 
それでもハルト使いたいなら、ハルザリルシオしかない。
ルシオのスピードブーストで一気に近づいてザリアのパーティクルバリアで守ってもらいながらハンマーを振るしかない。
弱いオリーサなら倒せるはずです。
 
しかし、わかってるオリーサは常に距離をとりつつとにかくバリアを割ってきます。バリアが割れるまで絶対にハンマーの射程に入りません。
わかってるホッグはハルザリ構成にストップ!フックコンボが効かないのを知っています。ハルトの盾裏から挟み撃ちして後衛をフックしてきます。
 
 
では、オリホグ構成に対してどうすればよいのでしょうか。
 
簡単です。
 
 
オリホグ出して盾割り勝ちましょう。
 
 
 
 
 
 
 
・オリーサのウルト「スーパーチャージャー」について。
 
 
 
 
スーパーチャージャーの使いどころがわからないというのをよく聞きます。
 
答えは
 
 
 
 
いつでも良い。
 
 
 
 
です
 
オリーサのウルト「スーパーチャージャー」はウルトコンボなど考えずさっさと使いましょう。
 
スーパーチャージャーはめちゃくちゃ強いウルトです。
 
範囲内の味方の攻撃力が1,5倍になるとどうなるか。
 
盾割り勝てる。
ウルトゲージで優位に立てる。
ウルトコンボが強い。
 
さらにスーパーチャージャー自体が250ダメージを受けてくれます。
 
わかってるオリーサは圧力で勝てないのを悟って攻撃をやめて隠れます。15秒捨ててスーパーチャージャーが終わるのを待ちます。
 
いつ使っても強いとても便利なOP!!!!ウルト
使うタイミングのオススメは相手のオリーサが盾を置いた時やストップ!で相手を引き付けた時です。
 
 
オーバーウォッチのルール上、突き詰めれば火力VS維持力。かの有名なGoats構成はその最たるものです。
Dpsをピックするときは必ず盾割りが強いヒーローを最低一人は採用するようにしましょう。