オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

【パラチノース®】esportsエナジードリンク e3飲んでみた。【たぶんライチ味だと思う】

f:id:Silverback86:20191015192815j:plain
おはこんばんにちわ!Silverback86です!
Twitchの広告で宣伝されていた、エナジードリンク「e3」のレビューです。

Twitchの広告動画

動画には格闘ゲームの有名プロゲーマーとして活躍されている「ときど」さんが出演されています。

買った。

f:id:Silverback86:20191015185338p:plain
価格は¥1,199でした。
面白そうなので早速Amazonでポチりました。

そして届いたのがこちら

当たり前ですが広告通りの見た目です。

飲んでみた。多分ライチ味。

コップに注ぎました。色はこんな感じ。

香りの第一印象はこの香り知ってる!でした。

一口頂きました。

美味しい。知ってる味なんだけど思い出せない・・・。
4本目でやっとわかりました。

頂き物の果汁100%ブドウジュースの味だ!

と、書きましたが今飲んでみたらやっぱりなーーーんか違うなーって思います。


・・・・・・。

うーん。グレープフルーツかな?

少なくとも、頂き物の果汁100%ジュースのどれかの味な気がする。

わかんない(笑)


具体的にはあまーい!って感じではなく、むしろちょっとした苦みがあって飲みやすいです。

私は好き。

【追記】
ライチかな?ライチだわ。ライチ!ライチっぽい

↑味のイメージ。メッツのライチ味に似てる気がする。

で、肝心の効果は?

わかんない(笑)

大塚食品の商品ページには「カフェインに加え、速攻と持続のエネルギー源であるブドウ糖パラチノース®を配合。」とありますが、実感としてよくわかんなかったです。
www.otsukafoods.co.jp

でもこれを飲みながらオーバーウォッチでタンクしたときは漫然とプレイするのではなくて考えながらプレイできたかなーと思います。頭がすっきりはっきりする感じかな?
今の状況を把握して、自分がすべきことがわかりました。
具体的には、ウィンストンでジャンプパックを使うときに目的意識を持ってエリアを取ってました。
味方のウィドウメイカーが強かったので、彼女のためにエリアを取ってあげようって感じです。

その試合がこちら

パラチノース®について調べてみた。

e3のウリである成分として、カフェイン・ブドウ糖パラチノース®とあります。
カフェインとブドウ糖エナジードリンクではおなじみの成分ですが、パラチノース®は聞いたことがなかったので調べました。

その三井製糖さんのパラチノース®のHPがこちら。
へー。パラチノース®ってはちみつにも含まれる天然の糖分なんですね。

このページの中に、集中力についての研究結果が掲示されていました。
それによると、普通のお砂糖よりも集中力が長く持続するとあります。
www.slowcalorie.com

さらに深掘りします。
HPに掲載されている論文を探して読みました。

パラチノース®40g摂取して実験したって書いてて、結構たくさん摂取するんだなあと思いました。

e3の成分表を見ると100mlあたりパラチノース®2.1gと書いています。
1缶240mlなのでパラチノース®5.04gの計算です。
f:id:Silverback86:20191015200820j:plain

この論文の中には5gでの実験結果についても触れられていて、40gと比べると効果の幅は薄いものの有意にかつ長時間上昇させるのに充分有効であるとしています。

パラチノース®って売ってんの?

Amazonで探したらありました。

 

1kg入り4袋セットで5,000円かー。結構いいお値段がしますね。
お砂糖に5,000円は出したくないなー。

他にもパラチノース含有ドリンクがあるか調べました。

 
10袋で2,900円(送料込み)・・・高いな。パラチノース®含有量も書いてないし。
他にも調べましたが、安くていいものは見つけられませんでした。

コスパで考えるならパラチノース単体で購入がオススメ

個人的に、コスパで考えるならこれが最強との結論に達しました。

1kg入りが4袋で5,000円。1kgあたり1,250円。1gあたり1.25円。
一回5g摂取するとして、6.25円
5gってティースプーン1杯くらいだし、これならアリかな。
ちなみに、実験と同じ40g摂取だと50円かかります。

2019年10月21日 追記 大塚食品に問い合わせてみた。

Q.味のイメージはやはりライチ味?
A.わかんない。

Q.Amazon先行販売とあるが、今後一般販売の予定はあるか。
A.未定。売れ行き次第である。

Q.Amazon以外で販売されている場所は?
A.現状ではAmazon限定販売である。大塚食品のオンラインショップでも販売されていない。

まとめ

ゲーマーとして、パラチノース®を試してみたい方は大塚食品 e3が一番お手軽でいいと思います。

質問や意見がありましたら、この記事のコメントかTwitterのDMからお問い合わせください。
この記事がいいなと思ったら読者になるボタン、スターやブクマ、Googleアドセンス広告クリックをよろしくお願いいたします。

追記
さらに取材した記事はコチラ👇
2019年10月22日の朝8時公開予定「三井製糖さんにパラチノースについて問い合わせた結果。」