オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

五本指靴下で水虫があっという間に楽になった話。

おはこんばんにちわ!Silverback86です!

告白します。私、水虫でした。

この記事は私がお医者さんに勧められ、5本指靴下に変えたらあっという間に楽になった話です。

下記のような悩みをもつあなたにとって参考になる記事です。

  • 初めて水虫になった。
  • ずっと水虫が治らない!
  • 早く治したい!
  • 足汗が多い。
  • 足の臭いが気になる。

そもそも水虫とは。

水虫の原因は?~白癬菌というカビの一種
水虫は、カビの一種である白癬菌が、皮膚の角質層に寄生することによって起こる皮膚の病気です。白癬菌は手やからだにも感染しますが、9割近くは足です。足に繁殖しやすいのは、靴を履くために足がむれ、菌にとって過ごしやすい高温多湿な環境を作るからです。最近は女性も仕事で一日中、靴を履いたまま過ごす人が増えたため、男性に限らず女性にも水虫に悩む人が多いようです。

白癬菌とは?
白癬菌は、ヒトの髪や爪、角質、動物の毛や鱗などに含まれるケラチンというタンパク質を好んで栄養源とするカビです。30種以上の菌種があり、土壌に宿るもの(土壌好性菌)、動物に宿るもの(動物好性菌)、ヒトに宿るもの(ヒト好性菌)がありますが、足に水虫を起こすのは、ほとんどがヒトからヒトにうつるヒト好性菌です。
ソース
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/16_mizumushi/

ざっくりいうと体にカビが生えることです。
症状としては、かゆくなったり、赤くなってジュクジュクになったり、白くふやけてブヨブヨになったりします。
私はめちゃくちゃかゆくなりました。

治療法は?

皮膚科の病院に行きましょう。
症状によってお薬が処方されると思います。
私は抗真菌薬のクリームを毎日お風呂上りに塗るように指示されました。

先生が五本指靴下をオススメする理由

上述したように水虫はカビです。
カビは高温多湿な環境が大好きです。
足の湿気の原因はもちろん汗ですよね?
普通の靴下の場合、指の間の汗は皮膚の上にとどまっていずれ蒸発します。そうすると足元の環境がカビ菌の大好きな高温多湿な状態になってしまいます。

では、五本指靴下はどうでしょう。
五本指靴下はすべての指を包み込んでくれます。ここがポイントなんです。
靴下の生地が皮膚に密着しているので、かいた汗をすぐに吸いとってくれます。結果、皮膚の湿気を緩和してくれます。

どんな五本指靴下でも良いかといえば、そうではありません。

先生にオススメされた通り、ホームセンターで五本指靴下を買ってみました。
第一印象は、履くのめんどくせえし脱ぐのもめんどくせえな。でした。

しかし、そんなものすぐになれました。

しばらく使っているうちにいくつか気に入らない所も見えてきました。

  • 指のところの生地が伸びて皮膚が見える。

特にこれが気に入りませんでした。指の股の所の生地が伸びてしまっているので汗を吸ってくれません。これでは五本指靴下を履く意味が半減していまいます。

  • かかとがすぐに破れちゃう。

とくにかかとなしの物は破れるのが早かったです。ひどいものは1ヶ月くらいで破れました。かかとの部分は無理やり伸ばされてしまう形になるので当然ですね。

  • かかとなしの物は履き心地が悪い。

伸ばされるということは、生地が薄くなってしまうので履き心地が悪かったです。

肝心の水虫も良くなってるのかなってないのかわかんない感じでした。

自衛隊御用達のガッツマン靴下すげえ

ネットで靴下を検索して見つけました。
それが、ガッツマンの五本指靴下FS-01です!
ホームページには、自衛隊の40km行軍にも耐える特殊仕様の最強五本指ソックス!とありました。
自衛隊が使ってるなら間違いないだろうと思って、3足買ってみました。

商品が届き、早速履いてみたところ、「ほんまや」っておもいました。
本当に包み込まれてるって感覚がして安心感がちがいます。
人生で靴下に感動するなんて思ってもみませんでした。どれも大差ないだろうと。

不満だった指のところの生地が伸びて皮膚が見えるといったこともまったくありません。
しっかり指一本一本を包んでくれています。


そして、この靴下を履くようになってからというもの水虫の症状がいつの間にかなくなっていました。
皮膚科の先生には「どんどん良くなってるけどまだ水虫菌は生きているので油断しないように。これからもクリームを塗ってね」と指示されました。

耐久性ですが、3足をローテーションして使ったところ、6か月ほどもちました。
日々の歩数は一日6000歩から15000歩くらいです。


ということで、ガッツマンの五本指靴下はちょっと高いけどめちゃくちゃいいものです。
初めて買ったのが2017年10月9日なので、2年以上ずーーーーっとガッツマン靴下です。もうこれ以外履けませんてくらい惚れてます。

試しに買ってみようかなという方は、Amazonで買えます。

あなたの水虫が少しでも良くなりますように。