オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

【動画アリ】0から始めるラインハルト講座

f:id:Silverback86:20200202025502p:plain
おはこんばんにちわ!Silverback86です!
先日Mildomにて放送しましたラインハルト講座でお伝えしたことを記事にしました。

まだラインハルトをつかった事がない方や、使ってみたけどよくわからなかった方
そもそもタンクをほとんどプレイしてない方向けの記事です。

この記事では、ラインハルトがやりたい事と立ち回り、操作の基本についてお話します。

この記事の適正レート【プラチナまで】


目次

ラインハルトがやりたい事

ラインハルトのタンクとしての役割についてお話します。

ラインハルトは近距離特化のヒーロー

ラインハルトができることは、以下の5つです。

  • バリアを展開する
  • ハンマーを振る
  • ファイアストライクを撃つ
  • チャージする
  • アースシャターを使う

ファイアストライク以外はすべて近距離の敵に対してしか意味を成しません。
よって、ラインハルトは近距離特化のヒーローです。

ラインハルトはハンマー振ってナンボ

ラインハルトが盤面に影響力を出すにはどうすればよいでしょうか。
それは、ハンマーを振り回してダメージを与えることです。
ラインハルトのロケットハンマーで敵に75ダメージをばらまきます。
敵は目の前で大暴れしているラインハルトを抑え込まなければなりません。
敵の視線はあなたに釘付けになります。
その分、味方は安全に自由に動けるようになります。
これがラインハルトのタンクとしての役割です。


立ち回り

メインタンクは最初に死んではいけない。

ラインハルトはメインタンクです。
メインタンクが最初に死ぬとだいたい負けます。
生き残ることはどんなことよりも優先されます。
絶対に死なないでください。
それでいて、盤面に影響力を出してください。
それがラインハルトをはじめ、メインタンクの難しい所であり、楽しい所です。

ラインハルトは攻めのヒーロー

敵に近づきましょう。
ラインハルトは近距離特化のヒーローです。
敵が攻めてきた分、下がってはいけません。
どこかで押し返すつもりで迎え撃ちましょう。
敵の気持ちになってみて下さい。
バリアを構えながら引き下がっていくラインハルトは怖いですか?
近づいてこないラインハルトは1mmも怖くありません。
ラインハルトをプレイするときは、どうやって近づくか。
近づいた後、どうやってハンマーを振るかを考えるとよいでしょう。


バリアはハンマーを振るために使え!

先にラインハルトはハンマー振ってナンボとお話しました。
ロケットハンマーの射程内に敵を入れるには、自分から敵に近づいていくか近づいて来た敵を迎え撃つかの二択です。
とはいえ、不用意に敵に近づいてハンマーを振り回すと簡単に倒されてしまいます。
そうならないためにバリアを使いましょう。
ラインハルトのバリアはハンマーを振るためにあるのです。


チャージは壁に向かって

一撃必殺のチャージですが、非常にリスクが大きいスキルです。
絶対に死なないように使いましょう。
タンクに慣れるまではアースシャターで敵が転んでいる時以外は一切使わなくてもいいです。
至近距離チャージでリスクを低減できます。
ハンマーの射程距離内にある壁に向かってチャージします。
敵を狙うのではありません。
壁に向かってチャージするのです。


カドを使え!

戦う場所を選びましょう。
防衛の場合はカドで迎え撃つと良いです。
物陰に隠れながら戦うことでバリアの消耗を抑えることができるからです。

カドより奥に攻めるときは注意しましょう。
カドより奥は危険地帯です。
味方からの援護がカドによって分断されるからです。


攻めと守りのメリハリをつけよう。

とはいえいつまでも同じ場所で戦っても勝てません。
攻め時を見つけて一気に勝ちきりましょう。
タンク初心者には攻め時を見極めるのは難しいと思います。
いくつか例をあげます。

  • 人数有利の時。

敵より味方の人数が多い時です。特に、味方が全員生きていて敵が5人以下の時は絶好の攻め時です。

  • 圧力勝ちできる時。

オリーサのウルト、スーパーチャージャーモイラのウルト、コアレッセンスアナのバイオティックグレネードによる回復阻害のような盤面が有利になるスキルの効果中は攻め時です。

  • 敵のバリアがない時。

敵のバリアが割れてしまった時や、バリアのクールダウン中は攻め時です。
味方の攻撃が筒抜けになるからです。

逆に、あなたのチームが以上のことに当てはまるときは敵にとっての攻め時です。
そういう時は少なくとも死なないように引き下がってやり過ごしましょう。

メインタンクとしての役割

リグループを促すのはメインタンクの役割です。
リグループというのは、一度6人全員で集まって体制を整えることを云います。
必ず6vs6で戦えるように集合を促してください。
人数不利な状況では圧力負けして前線を上げることができません。
集合中はスキルもバリアも使わないでください。
満タンのバリアとファイアストライクとチャージを持った状態で攻め入りましょう。
敵の配置などを見るためにバリアを使う必要はないです。

味方は攻めたくてウズウズしています。
あなたがバリアを展開したり、ファイアストライクを撃つために体を出すと味方は「今から攻めるんだ」と思って前に出ます。
そして死んでしまいます。

スキルとバリアを温存してリグループを促してください。


基本の小ワザ

ラインハルトをプレイする上で必ず知っておくべき小ワザを動画つきで解説します。

盾チラジャンプ

素早く前線を上げたい時や逃げる時に使います。
前方もしくは後方にジャンプし、空中でバリアを展開します。
バリア展開中の移動速度低下を無効化し、素早く移動することができます。
さらに、敵のラインハルトのアースシャターを止める確率も上げられます。
バリアを激しく出し入れする動きがブラフになるからです。
たまに盾チラのリズムを変えるとさらに良いでしょう。
動画の前半の盾チラジャンプと後半のバリアを展開しながらの移動速度を比べてみて下さい。


盾チラジャンプの応用

ジグザグに盾チラジャンプします。
左右に動くことでバリアを展開していない時の被弾を抑えることができます。
ラインハルトを使いこなしてそうに見えるので、敵チームのプレイヤーが怖気づくかもしれない効果もあります。


振って盾振って盾

これも盾チラの応用です。
ハンマーを振ってバリア展開します。
動画では、遮蔽物を使って被弾を抑える動きをしています。
遮蔽物に隠れる時は盾チラジャンプを使っています。
ロケットハンマーの一振り目は必ず右から左に振ります。
同じカドで向かい合った場合、左手側に遮蔽物がある方が有利です。

フリールックを使ったクリアリング

クリアリングや偵察に便利なテクニックです。
リグループ中や前線を上げる時、敵が攻めて来た時に使います。
左右クリックを押しながらマウスを動かすことで三人称視点のカメラを自由に操作できます。
※CS版の場合はバリアを展開するボタンとロケットハンマーボタンを長押し+視点移動

これをフリールックと言います。
壁や建造物にバリアをめり込ませながらフリールックを使うとバリアを消耗せずに敵の様子を見ることができます。

動画ではハナムラAの門を確認した後、敵のラインハルトが裏どりチャージを狙って隠れる場所をクリアリングしています。


最後に

【動画アリ】0から始めるラインハルト基礎講座は以上です。
最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
これからも、あなたのオーバーウォッチがもっと楽しくなるような記事を書いていきますのでよろしくお願いします。


質問や意見がありましたら、この記事のコメントかTwitterのDMからお問い合わせください。
この記事がいいなと思ったら読者になるボタン、スターやブクマ、Googleアドセンス広告クリックをよろしくお願いいたします。