オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

負け試合の流れを変える方法。

おはこんばんにちわ!Silverback86です!
今回は味方との連携についてお話します。

チームがバラバラで勝てる気がしない試合は誰しもが経験することですが、それを試合中に解決するヒントになればと思います。


目次

チームがバラバラとはどんな状態か

そもそもチームがバラバラとはどんな状態でしょうか。
それは、チームの構成の強み、やりたいこと、すべきことを考えずに各々の場所やタイミングで戦ってしまう事です。

あなたが以下のような不満を持った場合、チームがバラバラになっているかもしれません。
早急にチームをまとめ上げないとそのままの流れで負けてしまいます。

タンクヒーロー
味方のダメージヒーローが先にいって援護できないところでデスしてしまう。回復がこないから耐えられない!
ダメージヒーロー
味方のタンクがエリアを取ってくれない!援護がこない!味方はどこで何をやっているんだ!
サポートヒーロー
敵に絡まれているのに誰も守ってくれない!味方がバラバラだから援護しきれない!
各ロール共通
味方がピックを変えてくれない!

チームメイトへの不満がたまってしまって遂にはトロールピックや萎え落ちで負けてしまう。
こういう負け方は精神的にもきついですね。
なるべく早く試合の流れを変えたいところです。

タンクに集まる。

そんな時は、メインタンクの所に集まってリセットしましょう。
リグループを促してもメインタンクがどんどん前に行ってしまうなら、わざと見捨てて次のリスポーンを待ちましょう。

戦いの起点はメインタンクです。
メインタンクのそばにいるだけでも、多少はチームがまとまります。
裏どりはせず、6vs6という盤面を作ることが大切です。

もしリグループできたとしても、最初の戦いはきっと負けます。
このような試合展開の場合、敵はウルトを使わずに守れていることが多いからです。
なので、リグループ直後の戦いは敵のウルトを使わせることに集中しましょう。


構成を読む。

味方チームの構成を見てください。
あなたのヒーローと相性の良いスキルを持ったヒーローはいませんか?
味方とのコンボや相乗効果を意識して立ち回ることで、チームに一体感を与えることがます。
例えば、味方にオリーサがいるならストップ!に合わせてスキルを使う。味方にウィンストンがいるならジャンプパックに合わせてついていく。メイがいるなら、なるべく彼女のそばにいて凍らせた敵を一緒に攻撃するなどです。

敵チームの構成や立ち回りから、陣形を変えるのもいいです。
例えば、あなたがマクリーを使って裏どりしていると、敵のウィンストン、D.VA、ゲンジ、トレーサー、ルシオが味方のヒーラーに飛び込んできて、後衛から崩されて負けるパターンです。
この場合は、裏どりを止めてヒーラーを護衛してあげることで、逆にキルを取って反転攻勢に出ることができます。
わざわざ裏どりしなくても敵のほうから来てくれるのでこっちのほうが楽ですし、リスクも少ないです。

味方を感じながら一緒に戦うのが一番たのしい

オーバーウォッチは6vs6のチームゲームです。
タンク、ダメージ、サポートヒーローがそれぞれの役割を果たし、協力することで戦うゲームです。
VCでつながっていなくても、あなたが味方に合わせて立ち回っていることは伝わります。
そういう試合はめちゃくちゃ楽しいですし、きっと勝てます。万が一負けてしまっても楽しかったと思えるでしょう。

最後に

質問や意見がありましたら、この記事のコメントかTwitterのDMからお問い合わせください。
この記事がいいなと思ったらスターやブクマ、Googleアドセンス広告クリックをよろしくお願いいたします。