オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

オーバーウォッチってどんなゲーム?楽しさや魅力をご紹介します

待望の222ロックが実装され、Nintendo switchオーバーウォッチが2019年10月16日に発売が決定し、ますます盛り上がりそうなオーバーウォッチ
そんなオーバーウォッチが気になっている方々のために、オーバーウォッチが発売されてから丸3年以上プレイし続けてきた私silverback86がオーバーウォッチの魅力をお伝えします。

オーバーウォッチ購入前の方に読んでいただきたい記事です。


目次

シネマティックトレーラーで一目惚れ!

youtu.be
youtu.be


一番の楽しさは味方との連携プレイ!

オーバーウォッチをプレイしていて一番気持ち良い瞬間は味方との連携プレイが決まった時です。味方との一体感は何物にも代えられません。
オーバーウォッチには個性豊かな31人*1のヒーローたちがいます。
それぞれのヒーローは三つのロール(タンク、ダメージ、サポート)のいずれかの役割と、役割に応じたスキル、ゲージをためることで使うことができる必殺技、「アルティメイトスキル」(通称ウルト)を持っています。
様々なヒーローたちが持つスキルやウルトを組み合わせることで敵を一掃したり一発逆転を狙うことができます。
例えば、「ドラゴン・サージ」と呼ばれる強力なコンボがあります。
これは、ピンク髪がチャームポイントのロシア人女性タンクヒーローである「ザリア」のウルト「グラビトンサージ」と竜使いの暗殺一家シマダ家頭首であり弓使いのダメージヒーロー、「ハンゾー」のウルト「竜撃波」を組み合わせたものです。
 グラビトンサージは重力球を発射し、着弾地点に敵を吸い寄せ動けなくするというウルトです。そこにむけて竜撃波を放つと射程無限&壁貫通しながら直進する2匹のドラゴンが召喚され、グラビトンサージに吸い寄せられた敵を飲み込み一掃することができます。

この動画の弓使いがハンゾーです。竜がわが敵を食らう!といって矢とともに青い竜が放たれる技が竜撃波です。
youtu.be

FPS初心者でもきっと楽しめる理由

オーバーウォッチ戦略FPSというジャンルのゲームです。
FPSというのは、First Person Shooterの略で、訳すると一人称視点のシューティングゲームのことを言います。
FPSの有名なタイトルといえば、コールオブデューティーやバトルフィールドシリーズ、レインボーシックスシージ、カウンターストライクシリーズですね。
これらのタイトルはAim(エイム。相手を狙う技術)が非常に重要視されます。一方、オーバーウォッチはAim力だけでは勝てません。
なぜかというと、オーバーウォッチ戦略FPSだからです。
ゲーム大手サイト4gamerによるJeffrey Kaplan氏(『オーバーウォッチ』のゲームディレクター。アメリカ合衆国のゲーム会社ブリザード・エンターテイメントの副社長ででもある)へのインタビュー記事の中でこう述べています

―― 本日はよろしくお願いいたします。さっそくですが,「Overwatch」はBlizzard Entertainmentでは初めてのFPSにも関わらず,すでに多くのファン層を獲得しているようです。その理由はどうお考えでしょうか。
Jeffrey Kaplan(以下,Kaplan)氏:
 本作に登場する21体*2のヒーローキャラクターは,外見や背景などに多様性を持たせているので,誰がプレイしても好きなヒーローを見つけやすい形になっています。
 Symmetra(シンメトラ)の美女っぷりに魅了されたり,Reinhardt(ラインハルト)の力強さに憧れたりと,キャラクターに感情移入しやすいのが「Overwatch」の特徴であると言えます。

――キャラクターベースのチーム対戦型FPSは最近増えていますが,どのように差別化を図っているのか教えてください。

ゲームの焦点となるのは,個人技ではなくチームを勝たせるためのプレイ
中略
Kaplan氏:
 「Overwatch」で焦点を当てているのは,いかにしてチームの勝利に貢献できたかという部分です。
引用元:4gamerhttps://www.4gamer.net/games/280/G028066/20151109013/

私もそう思います。
というのも、オーバーウォッチの代表的なゲームモードであるクイックマッチやランクマッチにはデスマッチやチームデスマッチといったルールがありません。
特定のエリア制圧をめぐって、攻撃側と防衛側に分かれて戦う「アサルト」やペイロードと呼ばれる移動する車を護衛しながらゴールを目指す「エスコート」。アサルトとエスコートの両方の要素がある「ハイブリッド」。一つのエリア制圧をめぐって戦う「コントロール」というように、キル数自体が勝利条件であるルールがないのです。

上述したようにすべてのヒーローにはタンク、ダメージ、サポートのいずれかのロールが割り当てられており、それぞれが自身の役割を果たすことで勝利を目指すというゲームになっています。

  • タンクヒーローはその高い体力や、バリア、自身や味方を守るスキルなどを駆使しながら戦うことで戦線を築きます。

  • ダメージヒーローはその名の通りダメージを与えることが得意です。それぞれのヒーローが個性豊かな戦闘スタイルを持っています。

  • サポートヒーローは味方の体力を回復したり、味方を強化、敵を弱体化することで戦線を支えたりチャンスを作り出すことができます。

このように味方と協力し、チームとして一つになって戦う一体感は最高に気持ち良いです。

ロールがあるからゲームが苦手でも活躍できる!

さらに、オーバーウォッチには操作が簡単でAim力があまり必要ないヒーローもたくさんいるので、ゲームが苦手な方や初心者でも活躍することができます。
例えば「マーシー」という女性サポートヒーローがいます。(上の画像の天使のような女性ヒーローがマーシーです。)
彼女が持つ「カデュケウス・スタッフ」から放たれるビームを味方と接続することで、その味方の体力を回復したり攻撃力をアップさせることができます。
マーシーの操作は非常に簡単です。味方に向けてビーム接続ボタンを押すと自動的にその味方に接続され回復したり攻撃力をアップさせることができます。
一度接続されれば目を離しても繋がったままなので、Aim力はほとんど必要ありません。
彼女はオーバーウォッチを始めたばかりのプレイヤーに人気のサポートヒーローの1人です。
サポートヒーローは自陣奥深くの一番安全な場所で味方を支援するのが役割なので、敵に倒されてチームの足を引っ張りたくない方や、敵を倒すのに自信がない方にオススメです。

もちろん、使いこなすのが難しいがうまく使うとめちゃくちゃ強いヒーローもいます。

是非、お気に入りのヒーローを見つけてください。


魅力的なキャラクター達

オーバーウォッチには現在31体の個性豊かなヒーローたちがおり、きっとお気に入りのヒーローが見つかるはずです。
かわいい天使のような女性サポートヒーローの「マーシー」クールなサイボーグ忍者「ゲンジ」頑強な鎧を着たドイツ人騎士「ラインハルト」天才科学者のゴリラの「ウィンストン」やごろごろ転がる丸いロボットを乗りこなすハムスター「レッキングボール」など
今後もどんどん新ヒーローが実装される予定です。

課金要素やガチャはあるの?課金プレイヤーが有利になったりするの?

課金したプレイヤーが有利になることはありません。
課金要素として、ルートボックスがあります。いわゆるガチャですね。
ルートボックスを開封するとスキンやエモート、スプレーなどが手に入ります。
ルートボックスから出てくるもの全てがヒーローやプレイヤーの見た目に関するもので、ゲームプレイには影響しません。
また、ルートボックスはゲームをプレイすることでも手に入ります。

ヒーローをアンロックする必要もなく、最初からすべてのヒーローを使うことができます。

アップデートも無料

新ヒーローや新マップ、ヒーローの調整、季節イベントなどのアップデートも無料です。
PC版の場合はテストサーバー(PTRサーバー)で新要素を体験できます。

季節イベント

クリスマスやハロウィンなど、頻繁に季節イベントが開催されています。
季節イベントでは限定ゲームモードや期間限定ルートボックス、期間限定でマップの見た目が変わったりします。

Nintendo switchオーバーウォッチ 予約受付中!

youtu.be

  • 予約特典

オーバーウォッチ レジェンダリー・エディション」を 2019 年 10 月 16 日までに予約購入すると、特典としてヒーロー中随一の腕を持つ非情な暗殺者でありタロンの精鋭工作員ウィドウメイカー用「ノワール」スキンを手に入れることができます。また、2020 年 12 月 31 日までの期間限定特典として、Nintendo Switch Online の個人プラン 3 か月(90 日)利用券も含まれています。

  • オーバーウォッチ レジェンダリー・エディション」 – ヒーローの外見を変更できる 5 種のレジェンダリー・スキン(ジャンクラット用「フール」、ハンゾー用「狼」、マクリー用「謎のガンマン」、D.Va 用「オフィサー」、マーシー用「ヴァルキリー」)と、エピック・スキン 5 種(ラインハルト用「パラゴン」、ゲンジ用「カーボン・ファイバー」、ウィドウメイカー用「ウィンター」、アナ用「モズ」、モイラ用「ペール」)に加え、5 種のオリジン・スキンが収録されています。
  • プレイするにはニンテンドーアカウント、インターネット接続、Nintendo Switch Online への加入(有料)が必要です。付属の利用券によるNintendo Switch Online の利用可能期間(3 か月)が終了すると、利用券が自動的に継続購入されます。Nintendo Switch Online のファミリープランにご加入の方は、3 か月(90 日間)利用券のオファーの対象外となります。詳しくはNintendo.co.jp/support/switch/nintendo_switch_online/index.html をご覧ください。

商品概要
タイトル オーバーウォッチ レジェンダリー・エディション
対応機種 Nintendo Switch
発売日 ダウンロード版:2019 年 10 月 16 日(水)発売予定
パッケージ版:今冬発売予定
ジャンル チームアクション・シューター
プレイ人数 1〜12 人(オンライン専用)
希望小売価格 4,980 円+税
CERO 年齢区分 C(15 才以上対象)
権利表記 ©2019 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC
公式サイト https://playoverwatch.com/ja-jp/nintendo-switch

*1:2019年9月10日時点

*2:記事掲載時点では21体だった