オリーサのおしりのふた

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【徹底解説】オリーサでタンクレートを上げる!【目指せダイヤ】

オリーサは、シグマと共に2盾構成の一翼を担う存在です。
高ランク帯でもよく使われる彼女ですが、火力に乏しく、移動スキルもない彼女はひとつ間違えると簡単に倒されてしまいます。

実際に使ってみると、600HPのバリアなんて貧弱すぎる。
ラインハルトにひき殺される。
ウルトの使いどころがわからない。
意味わからん!どう戦えばいいんだー!

大丈夫です。
オリーサの強さと役割がわかれば勝てるようになります。
この記事では、オリーサの戦い方を徹底解説します!
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オリーサ

基本スペック

  • ロール メインタンク
  • HP 400( *1ヘルス200+*2アーマー200 )

フュージョンドライバー

  • タイプ プロジェクタイル*3(弾道落下なし)
  • ダメージ 11
  • 拡散 1.2 固定
  • 発射中の 移動速度 -30%
  • 弾速 120m/秒
  • 連射速度 12発/秒
  • 弾数 150発
  • リロード時間 2.55秒
  • ヘッドショット判定 有り

ストップ!

  • タイプ プロジェクタイル*4(弾道落下なし)
  • 弾速 25m/秒
  • 範囲 半径5 m
  • 発射時間 0.1秒-0.45 秒の起動遅延
  • クールダウン 6秒

フォーティファイ

  • 被ダメージ40%減少
  • 効果時間 4秒
  • クールダウン 10秒
  • オリーサに対してのスタン、ノックバック、スローを無効化する。また、スキルによってオリーサを移動させることができなくなる。

ヘッドショット判定がなくなる。

プロテクティブバリア

  • タイプ プロジェクタイル*5(弾道落下あり)
  • 体力 600
  • 弾速 25m/秒
  • 持続時間 20秒
  • クールダウン 10秒

スーパーチャージャー

  • 体力 200
  • 与ダメージ+50% 強化
  • 効果範囲 最大25m
  • 詠唱時間 0.4秒
  • 効果時間 15秒
  • コスト 1680

立ち回り

オリーサの特徴と強み

オリーサは相手に課題を押し付け続け、消耗させるタイプのメインタンク。
驚異的な維持力と継戦能力。理論上最大1700HPのやばいやつ。まさに戦場に楔を打つアンカータンクだ。
900HPの盾はクールダウンごとに出しなおすことができる。中途半端な火力ではオリーサにダメージを与えることすら難しい。
1発11ダメージ×150発のフュージョンドライバーは1マガジンにつき1650ダメージという驚異的な盾割り能力とチョークポイント*6への制圧力を持つ。
サブウエポンのストップ!はロードホッグのチェインフックと相性抜群。たった二つのスキルで簡単にキルがとれるお手軽コンボだ。ほかにも環境キルを狙ったり、逃げる相手を手前に引き寄せる、味方を攻撃しているウィンストンを引きはがすなど使い方は自由自在の万能スキルだ。

運用

不動の山、固定砲台となって立ちふさがるのがオリーサ。
基本的には相手のバリアを徹底的に破壊して戦線を押し返すことが彼女*7の仕事。
特に対ラインハルトに滅法強く、ストップ!で押し返したり、物陰から引きずり出してひたすら盾を攻撃するだけで何もさせないことができる。
設置型の盾を使った維持力で戦線を維持するので、相手のジャンクラットやハンゾーのような盾割り能力の高いダメージヒーローを倒すことができれば一気に有利になれる。
ウルトのスーパーチャージャーはいつ使っても強い。オーバーウォッチのセオリーである2つのウルトで1ウェーブ*8を勝ち取るということを意識しなくてもよい。
竜撃剣とスーパーチャージャーのようなウルトコンボはもちろん強力だが、単体で使っても味方のウルトゲージや盾割り優位に立てるのでそのあとの戦闘でも優位に立てる。
 つまり、回復が追いつかないほどの高火力で集団戦を勝つことで相手のウルトをためさせず、味方だけに一方的にウルトをためさせることができる。お前のターンねぇから!

代表的な構成に対しての立ち回り
  • 対ラインハルト・ザリア

上述した通り。とにかく盾を割る。ストップ!で押し返す。ハンマーの射程に入らない。
ラインハルトのチャージはフォーティファイで通せんぼしましょう。さもなくば後ろからアースシャターが飛んできます。
基本的にはラインハルトがアースシャターを使う前に試合が終わります。ハンマー!!!ウワァァァというのはよくあることです。

  • 対オリーサ・ロードホッグ

立ち位置と先手を取ることが重要。先にストップ!フックコンボを使ったほうが勝ちます。
お散歩ロードホッグは厳禁。常にオリーサの隣で視線を合わせてフックコンボを狙いましょう。
ロードホッグとVC*9でつながっているならスキルのクールダウンがあけたことや、ロードホッグがフックを使えるか。どこにストップ!を使うかを言って連携しよう。
 相手のストップ!にあわせてフォーティファイを使い、相手のフックをはじき返しましょう。オリーサがフォーティファイを持っていない二回目のストップ!フックコンボに対しては、ロードホッグがフックを受けてテイクアブリーズで生還しましょう。
相手にメイがいる場合は最初のストップ!フックコンボはアイスウォールに阻まれて失敗します。あえてフックを使わないのもありですが、早めに使うか次のストップ!まで温存しましょう。

  • 対ウィンストン・D.VA

所謂ダイブ構成。ウィンストンのバリアを割りましょう。そうすることで味方に回復がいきわたり、生還する確率が上がります。
ストップ!を使ってウィンストンの着地点をずらしたり、味方から引きはがしましょう。アナがビリビリされたらやばいです。
D.VAのマイクロミサイルをフォーティファイで受けましょう。オリーサが味方の代わりにダメージを受けることで集団戦の勝率が上がります。
ダイブの強みはオールイン*10なので、そこを耐えればだいたい勝てます。

  • レッキングボール

なるべくスキルを使わず無視しましょう。レッキングボールの強みはスキル泥棒であることです。彼にスキルを使いすぎると他の戦闘で不利になります。
深追いすると陣形が乱れ、相手に付け入るスキを与えてしまいます。
いかにスキルと時間を使わずに追い返すかがキモです。








構成

相性の良いタンク
  • ロードホッグ

タンクの相棒として一番好相性なのはロードホッグ。
なんといっても上述したストップ!フックコンボでのお手軽コンボが協力。
それだけでなく、高い盾割り能力やオリーサの苦手な近距離の制圧力。テイクアブリーズによる高い維持力も相性が良い。
ウルトのホールホッグは相手のオリーサがフォーティファイ中に使うと簡単に倒すことができる。*11

  • D.VA

次に相棒として推したいのはD.VA。
どこでもフォロー*12できて、どこにでも火力を出せるとにかく万能なサブタンク。
相手のオリーサが盾を置いた直後に自爆を投げ込んでお手軽キルも。
ロードホッグのフックコンボが苦手だという人はD.VAをピックすると良い。
なんでもできるがその分、戦場をうまく見極めて立ち回ることが求められる難しさも秘めている。
相手にゲンジやトレーサーのようなフランカー*13がいるときはたまにヒーラーのほうを見てあげて。

相性の良いDPS
  • メイ

オリホグミラー*14の時に強いのはメイ。
アイスウォールでストップ!フックコンボを阻止できる。自身がフックされてもクリオフリーズで耐えられる。
じわじわと立ち位置をかえるオリホグに対してウルトのブリザードがてき面に刺さる。
ロードホッグとメイが自己回復でき、ヒーラーの援護をあまり必要としないので他のヒーローに回復が回りやすくなる。結果、戦線の安定感が増す。

  • リーパー

リーパーもオリホグミラー時に強い。
タンクキラーであること、パッシブスキルのライフスティー*15による維持力。
そして、レイスフォームによって相手のメイに対して強く出られることから、メイと徒歩勢のタンクに対して有効。

  • ハンゾー

上述したメイ、リーパーに対しての回答。
メイ、リーパーの射程外から高火力を出せる。高台を取れる。カド待ちメイを索敵できる。

  • バスティオン

盾ごとぶち抜く。まさに脳筋
オリーサは常にバスティオンのそばにいること。真後ろに立つことで弱点部位への攻撃やソンブラのハックをボディーブロックしましょう。前に立つとバスティオンの視界が塞がれる。バスティオンの前に立つのは盾がない時やラインハルトのチャージを通せんぼするときだけにしよう。
相手にレッキングボールがいるときは、体当たりされて味方から孤立させられないような立ち位置を心掛けて。
バスティオンはウルトをつかうとDPS*16が下がるので、心頭滅却のカウンターでつかうのがいいと思います。
相手がみえなくてもずっと撃ち続けるのがコツ。

相性の良いヒーラー
  • バティスト

えげつない範囲回復能力の持ち主。
 バティストが攻撃に参加できるようになるべく被弾は抑えよう。無駄に攻撃を食らいすぎると貴重なイモータルフィールドを無駄遣いさせることになる。
相手にゲンジやザリアがいるときは、ウルトを持っているかどうかに注目して、頭の片隅に置いておこう。
アンプリケーションマトリックスは突然ダメージ計算が狂うので非常に強力。乱戦時にすぐにたまるのも良い。
味方にオリーサとバスティオンがいたらバティストを出そう。アンプリケーションマトリックスによるダメージ2倍のバスティオンは脳汁がでます。

  • モイラ

彼女も高い範囲回復能力の持ち主。無敵移動スキルのフェードやウルトのコアレッセンスによって相手の盾を無視して有利なダメージレースを押し付けることができるのが強み。
息切れすることのないように、しっかりバリアを割って攻撃のチャンスを与えてあげよう。
味方が相手のゲンジやドゥームフィストに対処できないときや、相手がダブルメインタンクで盾が多い場合は彼女が良い。

  • アナ

味方のダメージヒーローや相方のヒーラーの面倒をしっかり見つつ、相手のダメージヒーローに対処できるならアリ。
攻撃系のウルトが若干弱い環境なので、ナノブーストはコンボを意識せず、味方を守るためやウルトをためさせるためにガンガン使って良し。ナノブーストザリアは非常に強力。

カウンターピック対策

オリーサが苦手とするヒーローへの対処法

  • リーパー

レイスフォームを早めに使わせる。使った後、甘い立ち位置で攻撃を続けるならストップ!で立ち位置を動かしながら味方と一緒に倒す。
基本的に1対1では勝てない。

  • メイ

クリオフリーズを早めに使わせる。凍るギリギリまでフォーティファイをガマンする。

  • ファラ

ジャンプジェットがない時にストップ!で下方向に引っ張る。

  • トレーサー

とにかく時間を稼ぐこと。盾をはさんで行ったり来たりしながらブリンクを3回、リコールを使わせる。味方の援護があれば生き残れる。ストップ!はブリンクやリコールを使わせるために使ってもいいし、スキルを使わせた後に使っても良い。
パルスボムはフォーティファイを使えば耐えられる。くっつけられたら動かないこと。

  • ゲンジ

ストップ!で地面に引き付けると木の葉返しするので攻撃しないこと。
木の葉返しのないゲンジはだいたい風切りで逃げます。
スキル一つ使うだけで追い返せるのであんまり相手をしないこと。
竜撃剣にはストップ!で妨害しつつフォーティファイでたくさん切られることで被害を小さくしましょう。
諦めず、ゲンジを狙って攻撃しましょう。チーム全体で攻撃することで被害を小さくできます。

負けているときの対策

ピックを変える。

無理だと思ったらウルトを捨ててさっさとピックを変えましょう。

盾割り不利

味方のダメージヒーローが盾割りが苦手な組み合わせの場合、相手のダメージヒーローから倒しましょう。そうすることで盾割りが同程度になり、戦況が良くなります。
味方が盾を割らないにもかかわらず、キルも取らないならそいつが戦犯です。
とはいえ、その人を責めても勝てないのでウィンストンなどに変ましょう。

後衛からデスしている。

後衛を狙っている相手のヒーローを倒すか追い返しましょう。
大体の場合、オリーサが後衛をみることでそのヒーローは人数不利を背負います。素早く倒して人数有利を作りましょう。

相手のウィドウメーカーのせいで味方の後衛が前に出られない。

相手のウィドウメーカーを牽制しながら盾割りしましょう。たまに牽制するだけで影響力を抑えることができます。
 ウィドウメーカーは盾割り能力が低いので、牽制することで盾割り不利にはなりにくいです。好きな立ち位置などクセが出やすいので、相手の立ち回りを観察してみて。

ファラ&マーシーが止められない。

地上の4人vs味方6人の構図をつくって一気に倒すか、ファラ&マーシーを倒すかの2択です。
どちらにせよ長期戦は不利になりやすいので早めに決断して行動しましょう。味方のダメージヒーローが誰を狙っているかを見て合わせるのも良いです。
彼女たちにストップ!を使うのはファラがジャンプジェットを使えないときに下方向に引っ張るのが良いです。
マクリーやウィドウメーカーもいいですが、エイムに自身がないならソンブラもアリです。

ドゥームフィストが止められない。

アッパーカットしたときに地面にストップ!を使って引きずりおろしましょう。味方を守りながら簡単に倒せます。



参考になる有名プレイヤー

オリーサOTPで最も有名なのはeviltoasterさんです。以下にTwichのリンクを貼っておきます。

eviltoaser www.twitch.tv

*1:白色の体力

*2:黄色の体力

*3:発射後、即着弾しないもの

*4:発射後、即着弾しないもの

*5:発射後、即着弾しないもの

*6:マップ上の狭い場所。ハナムラAポイントの門など。

*7:生後1ヶ月の幼女

*8:1回の戦闘や集団戦

*9:ボイスチャット

*10:味方のスキルを全て同時に使うこと

*11:フォーティファイ中はホールホッグのノックバック効果が効かないのでもろにダメージを受けてしまう。

*12:味方への援護

*13:移動スキルを駆使して後衛をかき乱すヒーローのこと。

*14:互いに同じ構成のこと

*15:体力吸収

*16:1秒あたりのダメージ量