オリーサのおしりのふた

PC版オーバーウォッチやその他レビューなどをしています。

シグマのおかげでメタが混沌としてて楽しいね

メタが大きく変わっていく今、めっちゃ楽しいね。

新ヒーローが強いときはこうなるから良い。

 

 

レッキング・ボールが追加されたときはその操作性の難しさや役割のわかりにくさからかそこまで混沌とした感じはなかった。

それにくらべてシグマは期待されていることがわかりやすいし、操作もそこまで難しくない。

それでいて強いからメタが変わって混沌とする。

OPなのは問題だけど、今の雰囲気はスキ。

 

タンクとヒーラーが足りてないからどんどん追加して行ってほしい。

できれば年に4人追加してほしいな。

 

マッププールについての議題

D3Watchさんの記事でもまとめられてたけど、マップが多くてプロが研究しきれないから強い戦略を真似することが増える。だからシーズンやステージごとにマッププールを設けるのがいいってのはわかる。

ソロキューでも導入してほしい。

毎週各ルール2つか3つのマッププールでいいと思う。

そのほうがマップの理解度あがって成長しやすい。

マッププールが広すぎると、学習したことを忘れちゃうから使うチャンスが減る。

そんなのもったいないと思う。

 

サルトルールの改善方法

同サイトで紹介された提案としてもう1つ面白いと思ったのは、アサルト。いわゆる2CPルールは3CPにすべきという案。

AポイントとBポイントの格差が激しすぎてつまんない。

スクリムでもあんまりマップ指定されないルール。

確かにつまんないよ。特に味方がリグループせず時間を失って負けるパターンはもううんざり。

B攻めでリグループするのに時間がかかりすぎて暇。リス遠いんだもん。

 

そこで、オブジェクトの数を3つに増やしてゲームの密度を上げるというアイデア

Aは攻め有利、Bはイーブン、Cは守り有利でいいじゃん。ペイロードやハイブリッドだってだいたいそうだもんね。

 

新ルール案

もう1つある。オーバーウォッチはオブジェクトを維持するルールしかないので、突き詰めると維持力vs突破力になるというもの。

確かにオブジェクト破壊ルールは遊んでみたいなと思った。

あと個人的にはスプラトゥーンガチヤグラをOWでやってみたい。

運搬距離は短くして、BO2の3マップにする感じ。

コントロールルールとペイロードルールを足したイメージ。

OTに入ったら攻め側めっちゃ不利だね。あと疲れそう。