パッチ・ハイライト
新機能:ロールキュー
「オーバーウォッチ」に新たに「ロールキュー」が導入されます。このアップデートにより、マッチメイキングとキュー(待機)のシステムが一新され、ゲーム内でプレイしたいロールを選択できるようになります。ライバル・プレイでは、プレイヤーはゲームに参加する前に、まずロールを選びます。次に、マッチメイクシステムがタンク、サポート、ダメージヒーローを2名ずつマッチングさせて1つのチームを作ります。マッチ参加後は、各自が選んだロールの中からヒーローを選ぶことになります。マッチが終わるとプレイヤーはメインメニューに戻り、また各自の希望のロールを選んで次のゲームを待つことになります。
ついに実装されたかって感じ。
戦績非公開設定は不要だから消していいと思うよ。
特定のロールやヒーローを強制されるのをなくすために実装された機能だったよね
新ヒーロー:シグマ(タンク)
型破りで興奮しやすい一面を持つ天体物理学者のシグマは、軌道上実験の想定外の産物として、重力を操る能力を手に入れました。タロンの手によって人間兵器へと改造されたこのタンクは、もはや脅威でしかありません。壁に当たるとはね返る2つの「ハイパースフィア」(重力チャージ)を放ち、時間差で爆発させて広範囲の敵にダメージを与えます。「エクスペリメンタル・バリア」は、浮遊するバリアを任意の地点まで前進させ、いつでも自由に解除することも可能です。「キネティック・グラスプ」は、飛んできた物体を空中で停止させ、シールドとして利用できます。「アクリーション」は、大量の岩石を引き寄せ、敵に向かって投げつけてノックダウンさせます。「グラビティ・フラックス」は、フルパワーを解放して自ら空を飛び、ターゲットエリアの敵を空高くへと浮遊させてから、地面に叩きつけます。
まだ使いこなしてるって感じの人は見たことないですね。
某所では後衛のメインタンクもしくはオリーサのサブタンクが良いという解説がありました。
シグマを出すとザリア出す人が多い印象ですね。
一般的なアップデート
推薦
- 以下のゲーム・モードで推薦が行えるようになります:
- ミステリー・ヒーロー
- ノーリミット
- デスマッチ
- トータル・メイヘム
- 低重力
- 各PVEイベントのゲーム・モード(アップライジング、レトリビューション、ストーム・ライジング)
ゲーム・モード
- ミステリー・ヒーロー - コントロール・マップで、ラウンドごとにヒーローをリセットする仕様に変更
ワークショップ
新イベント追加
- プレイヤーがヒールを与えた
- プレイヤーがヒールを受けた
- プレイヤーがマッチに参加
- プレイヤーがマッチから離脱
新アクション追加
新しい値追加
開発者コメント:ワークショップに寄せられていた要望の中でも、とりわけヒールを計測する機能がほしいという声が多くありました。そこで、新たにイベントタイプを2つ、値を3つ追加することで、この機能を実現しました。併せて、プレイヤーのマッチへの参加あるいは離脱も確認しやすくするため、新たにイベントを追加しています。カスタム・ゲームにおける管理者特権の作成をサポートするため、「ホスト・プレイヤー」でゲームのオーナーも特定できるようになりました。最後に、3人称視点でのキャラクター操作を容易にするため、プレイヤーの入力スロットルを、計測、反転、回転する機能を追加しました。
ヒーローのバランス調整
一般
開発者コメント:アルティメットは、ゲームの流れに大きな影響を与えるアビリティであるにもかかわらず、発動される頻度が高すぎました。アルティメットの発動によって決着がついてしまう機会を減らすため、今後はアルティメットがたまる速度を落とすことにしました。
これまじでウルトが全然たまらなくなった。相手のウルト管理の感覚を修正するのにちょっと時間がかかるかもですね。
試合の流れが変わります。これまでは4ウェーブで2回くらいウルトを使っての当たりあいがあったけど、しっかりリグループしないと1回しかできなくなるのでは。
そうなると、ウルトなしで強いヒーロー全般が相対的に強くなった。ウィドウメーカー最強か?
レッキングボールやバスティオン、メイのようなスキル交換が得意なヒーローもいいですね。
マクロで見るとウルトの価値が上がったのでAoEバフを与えるスキルのバフです。
AoECCのウルトもバフかな。
- ラインハルトのアースシャター
- ザリアのグラビトンサージ
- メイのブリザード
- ソンブラのEMP
- シンメトラのフォトンバリア
キルするためのウルト全般のリスクが高まりましたね。
- 速度低下効果:敵の速度低下効果と味方の速度低下効果は累積されず、より効果の強いものが適用され移動速度を決定させるように変更
開発者コメント:この変更に関しては、スコープを覗いている際のウィドウメイカーやバリアを展開している際のラインハルトなど、自身の動く速度を低下させるヒーローが主に影響を受けます。こうしたヒーローたちに対しては、彼らが自身の速度を落とす行動をとっていない場合、またはそれを上回る速度低下効果を与えられる場合を除き、シンメトラのタレットやメイの凍結といったアビリティで速度低下効果を与えることはできません。
あとで書くけど現環境なんもできないハルトがある程度救済されると思う。
- ザリアやシンメトラのビームによるメイン攻撃で動きの速いヒーローを捉えようとしている時など、ダメージを与えるアビリティがターゲットを高速で捉えた/失った場合に、本来のダメージを与えられない不具合を修正
開発者コメント:この重大な不具合の修正により、特定の状況下でビーム兵器の与えるダメージが大幅に増すことになります。とりわけ、場面に応じて、ザリアとシンメトラの強さが増したように感じられるはずです。今回の修正により、これらのヒーローが逆に強くなりすぎないよう注視していきたいと思います。
アッシュ
- リロード時間を1発あたり0.3秒から0.25秒に短縮
開発者コメント:アッシュの全弾のリロード時間はあまりにも長く感じられました。とはいえ、長いリロード時間は、銃の威力とバランスをとるため意図的に設けられたものです。今回の変更は、そのバランスを崩さないように配慮したうえでの調整です。
ブリギッテ
インスパイア(パッシブ)
- 回復量を100から130に増加
- 自己回復の効果は半減
リペア・パック
- チャージを3つに増加
- 総回復量を150から120に変更
- 即時的にではなく2秒間かけて回復するように変更
- 同じ対象に複数のパックを投げた場合、発動中のパックの持続時間を2秒間延長
ウィップ・ショット
- 射出速度を60から80に増加
- 格納時間を0.6秒から0.3秒に短縮
バリア・シールド
シールド・バッシュ
- スタン効果の持続時間を0.9秒から0.75秒に短縮
ラリー
開発者コメント:これらの変更は、ブリギッテの耐久度を引き下げる代わりに、彼女をチームのメインヒーラーにすることを目的に実施しました。ブリギッテは各チームのサポートヒーロー2名のうちの1人となるので、その役割を存分に果たすことのできるヒール能力が必要となります。
やっと盾が弱くなった。実質750HPアーマーとリジェネ付きって耐久性高すぎだったよ
盾の運用をはじめいろいろ運用を変えないとね。
D.Va
メック召喚
開発者コメント:この変更を加えたのは、全体的に増加したアルティメットのコストに対応するためです。D.Vaがメックに搭乗していない状態でアルティメットを発動するためにかかる時間は、今回のアップデート前と変わりません。
ドゥームフィスト
近接攻撃
- クイック近接攻撃で弾のリロードが一時停止しないよう変更
開発者コメント:この変更により、ドゥームフィストはコンボの中でより自由にクイック近接攻撃を使えるようになり、より快適にプレイできるようになります。
なんでバフ来るの?こいつに対処できない味方だったらそれだけで負けるのに。カウンターでマクリー出すのやめてね。ソンブラのほうがCC(ハック)当てやすいしCDT短いし狙われても逃げれるし盾割り強いしウルトも強い。盾裏のソンブラも強いんだよ。
ちなみにDFを倒すコツはアッパーさせないこと。
オリーサのストップ!でもカウンターできるけどそれだとストップ!フックコンボできなくなるんだよなあ。
ハンゾー
電光石火
開発者コメント:「電光石火」は総合的なダメージ出力が高すぎたので、飛翔物の最大数を減らす形で調整しました。
オリーサの盾がナーフされたからこれはありがたい。
オリーサ
プロテクティブ・バリア
開発者コメント:オリーサを相手にした戦闘について、すぐ張り直されてしまうのでバリアを壊しても意味がない、というフィードバックが多く寄せられていました。「プロテクティブ・バリア」のクールダウンを長くすることで、バリアを壊す行為が無駄にならないよう調整しました。
盾割り能力差の価値が上がりました。盾割り能力が低いDpsは先にキルとってください。そうでないならピック変えてください。
ラインハルト
新パッシブ:ステッドファスト
開発者コメント:近接型タンクであるラインハルトは最前線に立つキャラクターなので、他のヒーローに比べるとノックバックから受ける影響が大きいです。そのフラストレーションを抑えると同時に、ラインハルトが役割を果たしやすくなるよう、ノックバック効果への耐性を高めました。
まじでこれ。レッキングボールとかストレスでしかない。ハルトが環境に戻ってくるかもね。しらんけど
ソンブラ
ハック
EMP
開発者コメント:「ハック」は持続時間の長い強力な無効化アビリティです。ハックされた側のプレイヤーの圧迫感を減らすため、大幅な弱体化は避けつつ、持続時間をやや短くするという形で調整しました。また「EMP」の発動までにかかる時間を延ばしたことで相手チームが対応できる時間ができ、カウンタープレイの機会も増えるはずです。
5秒でもなげーよ!
シンメトラ
テレポーター
- 破壊されるまで恒久的に残るよう変更
- アビリティ2の入力でプレイヤーが破壊できるよう変更
- テレポーターが破壊された時点でクールダウンが始まるよう変更
- 最大射程を25メートルから30メートルに延長
- 入口と出口が40メートル以上離れるとテレポーターが破壊するよう変更
開発者コメント:「テレポーター」は面白いアビリティですが、使用上の制限が多すぎる印象がありました。テレポーターを恒久的に残るよう変更したことで、さまざまなマップやチーム構成において、新たにシンメトラが活躍できる場が増えました。
リスポーン前に置いて昔のテレポーターに似た運用もできるようになったね。
トレーサー
パルス・ボム
開発者コメント:「パルス・ボム」は以前、その威力を落とすことで、ターゲットになりがちだったタンクを必要以上に苦しめないよう変更されていました。この点の課題はまだ残っていますが、そのほかバスティオンなどの屈強なターゲットや、ブリギッテからアーマーを付与された敵への立ち回りを容易にするため、その威力を再調整しました。
それでもアイアンクラッドのバスティオンを倒せない。とはいえ倒せるようにしたらザリアも倒せるようになっちゃうんだよなあ。
レッキング・ボール
マインフィールド
- 飛翔物の速度を10から12に増加し、これまで以上に地雷が拡散されるよう変更
- 発動にかかる時間を0.25秒から0.1秒に短縮
開発者コメント:レッキング・ボールは積極的なプレイスタイルを持つヒーローですが、アルティメットをうまく活用するのが難しい場面が多々ありました。今回の変更により、その気になれば「マインフィールド」を(特に空中で発動した場合に)、より広範囲に展開できるようになりました。一方で、地面の近くで発動すれば範囲を絞ることも可能です。